read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】大河ドラマ『麒麟がくる』第17話「長良川の対決」

麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド)2020年大河ドラマ『麒麟がくる』、全44話(予定)のうち17話を使って描かれた美濃編が、ついにクライマックスを迎えました! 道三様ーーー!!!(号泣)一区切りということで、視聴直後の所感をまとめてみます。…

【FGO】無課金プレイ日記【第2部第5章オリュンポス】(ネタバレ)

Fate/Grand Order 第2部第5章後編「Lostbelt No.5 星間都市山脈 オリュンポス 神を撃ち落とす日」、クリアしました!キリシュタリアーーーー!!!!!(号泣)※がっつりネタバレを含みますのでご注意ください

大河ドラマ『麒麟がくる』がめっちゃ面白いのでぜひ見てほしい

これまで、日曜の夜8時といえば『イッテQ』派だったのですが、今年は完全に大河ドラマ『麒麟がくる』を見ています。めっちゃくちゃ面白いので、まだご覧になったことのない方はぜひ見ていただきたいのです。

【感想】アニメ「映像研には手を出すな!」の金森氏に惚れた話

話題になっていたアニメ「映像研には手を出すな!」、完走しました!金森氏が本当に素晴らしかった……!!

【感想】アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

アニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」、最後まで見届けました。 控えめに言って 最っ高 でした!!この余韻が冷めやらぬうちに、感想をまとめていきたいと思います!※ラストまでのネタバレを含みますのでご注意ください

【FGO】無課金ゆるーくプレイ日記【2020バレンタインイベント】

Fate/Grand Order、「バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~」、クリアしました!なぎこさん来てほしかったああああ……(涙)※以下、イベントのネタバレを含みますのでご注意ください

新生活に向けて片づけ中

4月から新生活が始まるので、それに向けて片づけをしようと思い、あれこれ片づけに関する本を読んでいます。

堀正岳さんの『リストの魔法』を読みました

堀正岳(@mehori)さんの『リストの魔法』を読みました!まだ一通り読んだだけなので実践はこれからですが、とてもためになると感じた本でした。 頭の中がモヤモヤしがちでスッキリ・ハッキリさせたい人には、とてもおすすめの本だと思います。

【感想】映画「斉木楠雄のΨ難」(ネタバレ)

あの福田雄一監督の映画と聞いて視聴。 原作・アニメともに未視聴でしたが、大いに楽しめました。 げに恐るべきは橋本環奈の顔芸……!※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

【感想】漫画「からくりサーカス」

祝・アニメ化!ということで、むかし途中まで読んで中断しちゃってた(スミマセンorz)のを読了しました。ナルミ兄ちゃあああああん!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

【感想】映画「四月は君の嘘」(ネタバレ)

その嘘は、とても切ない嘘でした。※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

【感想】映画「君の膵臓をたべたい」(ネタバレ)

地上波初放送とのことで初見(原作未読)。 ……くっっっそ、完全に予想通りの展開だったのに泣かされた。・゚・(ノД`)・゚・。※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

【感想】映画「銀魂」(ネタバレ)

テレビ東京系にて地上波初放送ということで、初見。 予想はしてたけど確かにぶっ飛んでおりましたwwwww※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

【感想】ドラマ「コード・ブルー特別編 もう一つの戦場」

劇場版に向けて放送された、新映像を交えた総集編+α。 灰谷先生にスポットが当たるとあっては、見ずにはいられませんでした。灰谷先生ーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

【感想】映画「昼顔」(ネタバレ)

地上波初放送とのことだったので視聴。 ……週の始まり、月曜日の夜に観るには、あまりに重たい映画でした。 なんでよりにもよって月曜に?と思ったけど、後々知った話によると、放送日の6月25日の誕生花が昼顔だったのだそうで。なるほどなあ。※以下、ネタバ…

【感想】ドラマ「天才バカボン3 ~愛と青春のバカ田大学」

金曜ロードSHOW枠で放送された、バカボン実写化スペシャルドラマ、まさかまさかの第3弾。 前回はお正月での放送ということで年末年始の話でしたが、今回は「ゴールデンまなびウィーク」ということで、「学び」に焦点をあてたお話。相変わらず伏線回収がお見…

【感想】映画「帝一の國」(ネタバレ)

見てからだいぶ時間が経ってしまったんだけど、備忘録代わりに。 思ってた以上に面白い作品でした。※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

【感想】映画「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」(ネタバレ)

金曜ロードSHOW!枠にて放送された、劇場版名探偵コナン第21作。 秋の大阪・京都を舞台に繰り広げられる、百人一首と恋と炎の話でした(え?)。※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

【FGO】無課金ゆるーくプレイ日記【第2部第1章クリア】(ネタバレ)

Fate/Grand Order第2部第1章、「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」、クリアしました!めっっっちゃ面白かった……!!! 完全に期待の上を行かれました。シナリオから何から最高だった……。 第1章からしてこれだったら続く世界はどうなって…

【感想】アニメ「ポプテピピック」第12話(最終話)

第12話「THE AGE OF POP TEAM EPIC」――奴らはとんでもないものを盗んでいきました。 我々の心と時間と今期の覇権です。

【感想】映画「ちはやふる ~下の句~」(ネタバレ)

金曜ロードSHOW!にて初見。 前作「上の句」に続く、超王道の学園青春スポ根もの。 とにもかくにもクイーンが格好良すぎた……!!※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

【感想】アニメ「ポプテピピック」第11話

第11話「呪館(JUKAN)」まさかポプテピピックでホラーを見せられるとは思いませんでした……いぃぃやぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

【感想】アニメ「ポプテピピック」第10話

第10話「銀座ホステス探偵」どこからどう見てもコナン回でした本当にありがとうございました。

【感想】アニメ「ポプテピピック」第9話

第9話「奇跡とダンスを」今度のポプテピはニューヨークが舞台……って、なんでニューヨークでウチナーグチ(沖縄方言)!?

【感想】映画「ちはやふる ~上の句~」(ネタバレ)

金曜ロードSHOW!にて初見。 これほど王道の学園青春スポ根ものを見たのはいつぶりだろう。 千早も太一も良かったけれど、でも真の主人公は駒野だったと思うんだ、僕は。※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

神戸どうぶつ王国に行ってきました

「ハシビロコーヒーが飲みたい!」という友人の発案のもと、神戸・ポートアイランドにあるテーマパーク「神戸どうぶつ王国」に行ってきました! 楽しかったー!( ̄▽ ̄ )⇒ 公式サイト:https://www.kobe-oukoku.com/

【感想】アニメ「ポプテピピック」第8話

第8話「飯田橋の昇竜~復讐のピピ~」今度のポプテピは任侠もの、仁義なき竹書房への復讐劇。 ……その筋の人も、今時YouTuberとかするのかなあ……。

【感想】ドラマ「天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛」

金曜ロードSHOW!枠にて放送されたドラマ。 天海祐希さんと佐々木蔵之介さんの名演が光る良作でした。 天才と共に生きるって、大変だ……。

【感想】アニメ「ポプテピピック」第7話

第7話「ヘルシェイク矢野」まさかのヘルシェイク矢野wwwww

【FGO】無課金ゆるーくプレイ日記【2018バレンタインイベント】

Fate/Grand Order、「バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン」、クリアしました!※イベントのネタバレを含みますのでご注意ください