read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

新生活に向けて片づけ中

4月から新生活が始まるので、それに向けて片づけをしようと思い、あれこれ片づけに関する本を読んでいます。

こんまりさんの本とか、禅に関する本とか。(掃除は禅の修行の一環なのだそうで。最近、ちょっと禅の考え方に興味があったりします)

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

  • 作者:近藤麻理恵
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: 単行本

片づける 禅の作法 (河出文庫)

片づける 禅の作法 (河出文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2015/10/06
  • メディア: 文庫


それらを読んで思うこと。

詳細の違いはあれど、書かれているところは結局のところ、

  1. 一旦すべて出す
  2. 必要なものとそうでないものを分ける
  3. 不要なものは捨てる
  4. 必要なものは置き場所を決めてしまう
  5. 出して使った後はしまう

こういうことなんですよね。

書いてみればこれだけのことなのに、できないのは何でなんだろう……。
たぶん2と4と5ができてないんですよ(致命的)。


GTDも同じようなことだよなあ、とも、読んでいて感じます。

一旦すべて出して広げて、ひとつずつ処理していく。
やるべきことは優先度や期日を決めて。
やらないものはやらないと決めて。
定期的にレビューを繰り返す。
その繰り返しが大切なんですよね。


そして、何より、これらの本を読んでいて、耳が痛くなること。
結局、どれだけ知識を得ても、「実践しなければ意味がない」

ぐはあ(吐)
ごもっともでございます……。(←Todoリスト作って満足するタイプ)


月日が経つのは早いもので、あと1ヶ月と少し。
新生活を気持ちよくスタートさせるためにも、頑張ろうと思います。

暮らしもココロもリフレッシュ!禅式おそうじ術 (NHKまる得マガジン)

暮らしもココロもリフレッシュ!禅式おそうじ術 (NHKまる得マガジン)

  • 作者:吉村 昇洋
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: ムック