read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FGO】無課金ゆるーくプレイ日記【2020バレンタインイベント】

Fate/Grand Order、「バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~」、クリアしました!

なぎこさん来てほしかったああああ……(涙)

※以下、イベントのネタバレを含みますのでご注意ください

あらすじ

今年もやってきたバレンタイン。パラケルススら怪しい化学系サーヴァント勢が開発した「究極のチョコレート」を試食し、ぶっ倒れたマスターと紫式部が目覚めると、そこは見知らぬ世界だった。

どう見ても黒髭な男、そして突如現れた謎のパリピギャル「なぎこさん」と共に、近くの街に向かうことになったマスターたち。だがその街は、2月14日までにチョコをもらえなければ三等市民として地獄のような1年を強いられるという、かつてない悪法に支配された場所だった――。

清少納言がとても良いキャラしてた

今回のイベントで実装された「キラキラのアーチャー」こと「なぎこさん」こと清少納言
めっっっっちゃ良いキャラしてましたね!!☆★☆

惚れ惚れするくらいの陽キャで、見た目もとっても可愛く、言動も憎めなくて好感が持てました。リアルの知人にいたらイベント内の他キャラのようになるだろうけど( ̄▽ ̄;) マンドリカルド君とか超相性悪そう(だけど絡み見てみたい)

敵も味方も関係なく、その場の空気をかき回す、空気読まないムーブしてましたけど、決して「読めない」わけじゃなく「読まない」んですよね。言うべきこと、言うべきでないことをちゃんと弁えたうえで、あのムーブをしていたんだろうなと思います。

持てるかぎりの聖晶石をつぎ込んだけど来てくれなかったよ……なぎこさん……(涙)

枕草子と源氏物語を読んでみたいと思った

枕草子も源氏物語も、大昔に学校の教科書で読んだくらいで、「春はあけぼの」くらいしか分からないし、源氏物語の詳しいストーリーも知らなかったのですが……今回のイベントで、俄然興味が湧きました。

特に枕草子! 藤原定子への鎮魂の作であったこと、当時の悲劇を全く描かず、キラキラしたものだけを選んで綴ったものであるというところに、とても心打たれました。

たられば(@tarareba722)さんという方にお会いできたのもポイントで。シナリオを進めながら、たらればさんの感激のツイート(解説付き)を読むのがとても楽しみでした。この方にお会いしていなければ、おそらくこのシナリオも自分にとっては「元ネタに絡んでいるんだろうけどよくわからないイベント」のままだったでしょう。
あああ、今ここに古文の教科書があったらめっちゃ読みそうなのに! 古文の成績上がりそうなのに! 良いなあ今高校生してる人!世界史日本史古文めっちゃ強くなりそう!

togetter.com

その他印象に残ったポイント

  • 得体の知れない巨大チョコゴーレムの遺骸を溶かして固めて配る……(考えてはいけない)
  • 水着英霊と書いてパーリーピーポー……(だいたいあってる)
  • ユウガオへの紫式部の盛大な「チェンジで!!!」
  • 成人男性再教育センター(がくぶる)
  • あの世界では発動しなかったけど、カルデアに戻れば泰山解説祭いけるんじゃ?
  • ↑でもどのみちかおるっちがぶっ倒れる未来しか見えない

 

余談

それにしても、サブタイトルの「5人のパリピギャル軍団」っていうのが引っかかっていて……。
多分、なぎこさん、アオイ、オボロ、ユウガオ、ムラサキのことなのでしょうが、オボロまではまあわからなくもないとして、ユウガオとムラサキはパリピギャル?か?とか思ってしまいました。ギャルというからてっきり鈴鹿御前様くると思ったんだけどなあ。

そんなことを思いつつ、今後のイベント等での、清少納言と紫式部(と他のキャラたち)の絡みを楽しみにしたいと思います!

Fate/Grand Order Original Soundtrack III(初回仕様限定盤)

Fate/Grand Order Original Soundtrack III(初回仕様限定盤)

  • アーティスト:Fate/Grand Order
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: CD