read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

若年性健忘症っぽいので本当にどうにかしなきゃいけないと思っている件

「若年性健忘症」という言葉をご存じでしょうか。20代~30代の若者に見られる「記憶力の低下」「言葉が出にくくなる」といった記憶障害の症状を指すもので、近年、特にこの症状に悩む若者が増えているそうです。ていうかぶっちゃけ自分がそれっぽいですorz

【デレステ】ちょっとだけやってみたけど面白い【凛P】

おーねがいーシーンデレラー♪というわけで、某中居正広さんのCMに触発されたわけではないんですが(笑)、前々から興味あった「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」、通称「デレステ」をダウンロードしてみました。

【FF12】NLBLLG(初期ライセンス&初期レベル)プレイ日記 - その3

サビのカタマリ祭の終わり。そして、始まり。

【俺屍】俺の屍を越えてゆけ プレイ日記 - その2(完)

一族の戦いはこれからだ! ご愛読ありがとうございました! 次回のゲームプレイ日記にご期待ください!orz

【FF12】サビのカタマリを(ダイヤの腕輪なしで)集める方法

サビのカタマリ。それはFF12の通常プレイヤーにとってはただのゴミ、やりこみプレイヤーにとってもただのゴミ、そして廃人級やりこみプレイヤーにとっては1つでも多く欲しい重要アイテム。

【FF12】NLBLLG(初期ライセンス&初期レベル)プレイ日記 - その2

さあ、ここからがほんとうの地獄だ……!!

ジャイアント白田さんの串カツ屋「しろたや」に行ってきました

大阪・道頓堀にあるジャイアント白田さんプロデュースのお店、「串カツしろたや」に行ってきました。

2桁同士の掛け算が暗算で出来るテクニック

photo by JeffreyWilson01小学校で覚える九九のおかげで、1桁同士の掛け算なら難なくこなせる私たち。でも、2桁同士の掛け算となると、途端にできなくなってしまいますよね。ところが、あるテクニックを使うと、2桁の掛け算でも簡単?に(暗算で!)出来てし…

【FF12】ルース魔石鉱でフォーマルハウトを楽に入手する方法

FF12に登場する最強の銃、フォーマルハウト。使用者の能力値やレベルに一切関係なく、武器攻撃力だけでダメージが決まる銃、その中でも最強の威力を持つそれは、(特にレベル制限プレイ等において)きわめて重宝されます。このフォーマルハウト、実はわりと…

宝塚歌劇が「るろうに剣心」を舞台化すると聞いて

2016年2月から、宝塚歌劇が「るろうに剣心」のミュージカルをやるそうで、おおマジか、と驚いております。

連続する10個の整数を足すと「5番目の数の後ろに5を付けた数」になる

先日、テレビにて、こんなネタが紹介されていました。『連続する10個の整数を足すと、5番目の数の後ろに5を付けた数になる』。たとえば、1~10の合計は55で、5番目の「5」の後ろに5を付けた数。101~110の合計は1055で、5番目の「105」の後ろに5を付けた数。…

【FF12】NLBLLG(初期ライセンス&初期レベル)プレイ日記 - その1

さて、前回のルール解説をふまえ、いよいよNLBLLG開始です。 まずは本編開始~レイスウォール王墓終了まで。

【FF12】NLBLLG(初期ライセンス&初期レベル)プレイ日記 - その0(ルール解説等)

例の知人がFF12(無印版)でNLBLLGを始めました。 僭越ながら、代理としてプレイ日記を綴らせていただきます。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

【月間1000pv未満だけど】はてなブログProにしてみた【無謀?】

photo credit: Macbook Pro via photopin (license)はてなブログを始めてからというもの、ずっと迷っていたんですが、思い切って「はてなブログPro」にアップグレードしました。あーすっきり!

【FF12】エクスデスが倒せない(初期レベル&オプション・魔法・技・ミストナック・銃・計算尺ライセンス取得禁止の場合)

エクスデスが倒せない ♪~ 気がついたら いつもモスフォーラ山地 そしていつも同じ場所で死ぬ あきらめずに エクスデスまで辿り着くけれど すぐに死んで終わるよ 瀕死連撃があれば 楽に残り2割まで行くけど 何回やっても何回やっても エクスデスが倒せない…

【感想】映画「阪急電車 片道15分の奇跡」

前々から興味あった作品。 ほっこり心のあたたまる、素敵なお話でした。※ネタバレ含みますのでご注意ください。

【感想】ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」

金曜ロードSHOW枠で放送されたドラマ「視覚探偵 日暮旅人」が面白かったので、感想など書いてみる。※ネタバレを含みますのでご注意ください。

【感想】映画「るろうに剣心 伝説の最期編」

実写版「るろうに剣心」第3作にして完結編。 初見。そして観終えた直後の様子⇒( ゚д゚) ※やっぱり※原作・映画両方のネタバレ含みますのでご注意ください。

【俺屍】俺の屍を越えてゆけ プレイ日記 - その1

しばらく前から「俺の屍を越えてゆけ」をプレイしています。 モードは「あっさり」で、シナリオ的には前半が終わったくらいかな? 現時点での印象などをまとめてみたいと思います。

【感想】映画「るろうに剣心 京都大火編」

実写版「るろうに剣心」第2作。 初見。そして観終えた直後の様子⇒( ゚д゚)※原作・映画両方のネタバレ含みますのでご注意ください。

【感想】映画「るろうに剣心」

実写版「るろうに剣心」第1作。 観たのは多分3~4回目。※ネタバレ含みますのでご注意ください。

【感想】からくりサーカス 1~3巻

うしおととらに引き続き、前々から読みたいと思っていた物語。 3巻まで読んだので、感想を書いていきたいと思います。※ネタバレ含みますのでご注意ください。

【FF4】DS版FF4クリアしました

ファイナルファンタジーIV(※この記事は2014/02/01時点の内容です。)DS版FF4、やっとのことでクリアしましたー! (※以後、ネタバレ全開してます)

【FF4】DS版FF4のラストダンジョンでやっぱり死にまくった件

ファイナルファンタジーIV(※この記事は2014/01/11時点の内容です。)年末から引き続き、DS版FF4を進めています。 (※やっぱりネタバレ全開してます)

【FF4】DS版FF4の敵が強すぎる件について

ファイナルファンタジーIV(※この記事は2013/12/31時点の内容です。)久しぶりにRPGをやってみたくなり、DS版FF4を始めてみました。FFは8、10、10-2だけやったことがあり、4は初見。 モンハンのように「プレイヤースキルが全て」なゲームも良いけど、ちまち…

【TFFCC】やりこみ度5つ星になりました

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール、気がついたらやりこみ度が5つ星になってました。いえい。

【感想】ドラゴンボールZ 神と神(ネタバレ)

ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション [DVD]4/17(金)放送の金曜プレミアムにて。観たのは2回目。

【感想】ドラゴンボールZ 復活の「F」先行映像について

本日TV放送された『ドラゴンボールZ 神と神』。 そのラストで、あす公開の最新作『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の本編映像(約4分)が流れました。それを見ての率直な感想。

【TFFCC】そこそこプレイしたので現時点の実績を書いてみる

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール、なんだかんだでプレイ時間が90時間を超えまして、そこそこやり込んだかなーと思うので、現時点での実績などをメモってみます。

【TFFCC】クリアしたので感想書いてみる(ネタバレ)

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール、無事スタッフロールまで到達したので、ざっくり感想を書いてみます。 (※エンディングのネタバレがありますのでご注意ください)