read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【TFFCC】クリアしたので感想書いてみる(ネタバレ)

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール、無事スタッフロールまで到達したので、ざっくり感想を書いてみます。
(※エンディングのネタバレがありますのでご注意ください)

知らないシリーズの曲もたくさん楽しめました

FFシリーズの中で実際にプレイしたことがあるのは、実はFF4、FF8FF10FF10-2FF12FFCCくらい。知らない曲のほうが多いくらいだったのですが、初めて出会う曲の中にもたくさん良い曲があって、とても楽しめました。作品名と曲名でググれば大抵はファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*のページがヒットするので、そこで曲の背景を知ったり、作品について知ることができたのも良かったです*1

今回も素敵なスタッフロール

前作では10,000リズポ達成で解禁されたスタッフロール。今作は20,000リズポ達成で解禁でした*2。相変わらず沢山のキャラが動き回ってて超可愛い( ̄▽ ̄*) 3DSの小さな画面じゃなく大画面で眺めたいところです。

そして、曲がまさかのスカパラFFオープニング! スタッフロールに名前はなかったけれど、調べてみたところ『FINAL FANTASY TRIBUTE~THANKS~』に収録されている東京スカパラダイスオーケストラのオープニングテーマでした。スカパラならではの陽気なテンポがキャラの可愛さと合わさって、とても明るい気持ちになれます。欲を言えば、実際にBMSなりFMSなりで遊べたらもっと良かったなあ。

その他

  • 何気なくフィールド曲を選んだら飛空艇が飛び始めてびっくりした
  • しかもフィーチャーゾーンクリアで向きが逆転してさらにびっくりした
  • ラバナスタの曲なのに何故か背景がアルケイディスな件
  • LRFF13のEMSのルミナが超可愛い
  • PS3持ってたらFF13シリーズやってみたいんだけどなあ
  • 前作収録曲は何気なく譜面が変わってたり長くなってたりしますね
  • 片翼の天使なんてめちゃくちゃ長くなっていた件
  • FF10-2の「久遠~光と波の記憶~」がDLCなのが超ぐぬぬ

さて、これから

リズポもカンストしてないし、キャラも全員集めてないし、実績もコレカコンプもまだまだだし、何よりまだ全曲クリアしてないし。スタッフロールに到達したとはいえ、むしろここからが本当のカーテンコール。とりあえず、まずはリズポカンスト&キャラコンプを目指してやっていきたいと思います。俺たちの冒険はこれからだ!


FINAL FANTASY TRIBUTE~THANKS~

*1:FF10の「いつか終わる夢」が浜渦正志さん編曲だったこととか、CCFF7の「自由の代償」が流れる場面についてとか、FF13-2の「ノエルのテーマ」の歌詞とか。

*2:10,000リズポ達成記念は1~13のムービーを集めたスペシャルムービーでした。