read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FGO】無課金プレイ日記:「虚数大海戦 イマジナリ・スクランブル」感想(ネタバレ)


幻日

『Fate/Grand Order』「虚数大海戦 イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~」クリアしました!

まだ高難易度と一部の強敵が残っているけれど、いったん、今の時点での感想を書いてみます。シナリオ的にも素材的にも大変おいしい良イベでした!

※本イベント及び第2部5章までのネタバレを含みますのでご注意ください

あらすじ

インド異聞帯の撃破からしばらく後―――。来る太平洋異聞帯の攻略に向け、藤丸、マシュ、その他数名のサーヴァントを乗せて、虚数空間での試運転に臨んだノーチラス号。

事前準備は万全、航海はきわめて順調に進むはずだった。

だが、“観測不能”ゆえに“障害物”などありえないはずの虚数の海で、ノーチラス号は突如“座礁”、さらには謎の存在からの襲撃を受けてしまう。

実数空間からの浮上もままならず、カルデアからの救援も見込めない絶望的な状況の中、藤丸たちは辛うじて難を脱し、とある1騎のサーヴァントの救出に成功する。

少女の姿をしたそのサーヴァントは、自らを「ヴァン・ゴッホ」と名乗るのだった。言うまでもなく、ゴッホは史実上男性であるはずなのだが―――?

感想

フォーリナーに焦点を当てた良イベでした

第2部から登場したネモ・シリーズや「虚数空間」に加え、これまで謎に包まれていた「フォーリナー」というクラスについて、はっきりとスポットライトを当てたイベントでした*1

テーマソング(CM曲)の「幻日」がこれまたすごく雰囲気のある神曲で、ひたすらリピートしながら、道中考察を楽しんでいました。敵の正体が判明するまでの中盤あたりの雰囲気が、曲ともマッチしていていちばん好きだったかも*2

キャラクターたちの描写もすごく良くて、今回初登場のゴッホやネモはもちろん、シナリオ内で活躍した水着サーヴァントたちも、思わず欲しいと思ってしまうほどでした。ラムダとフランのやりとり等もすごく良かった*3

……しかし、ここまで来ると、いよいよクトゥルフ神話を履修しないと、話がまったくわかりませんね……。
各邪神の固有名も出してくれないので、実は別々の邪神がいてそれらが相克関係にあるとか兄弟神とか言われても、ひたすら「???」でした。ええと、楊貴妃がクトゥグアで? ゴッホがハスターとヴルトゥーム? んんん??
 

このシナリオの扱いについて

今回の顛末は、どうも「藤丸が見た夢」らしいのですが、結局、どこからどこまでが夢だったのでしょうか。

5章introを読み返すと、試運転に同行するのは藤丸とマシュだけで、他のスタッフはやること山積みだから留守番、という話だったんですよね。でも、今回の話では、サーヴァントが数名選ばれている。(元々サーヴァントはスタッフとは別扱いだった?)

それに、5章introでは、試運転から数日後のシーンで、藤丸が(選択肢次第で)「どんな試運転だったっけ…?」と首を傾げています(今回のラストシーンで忘れないようにメモを取っていたはずなのに)。ゴッホのことはおろか、ネモと仮契約したことも覚えていなさそう?

となると、今回の顛末は本当に最初(試運転前のメンバー選抜)から最後(ゴッホとの二度寝の後)まで夢だった、というオチになるのかな。(ただ、BBと楊貴妃のやりとり的に、コト自体は実際に起きていたと思われるので……BBちゃんが虚数事象としてポイした?)

まあ、シナリオ中でも「これは夢だから因果とか時系列とか捩れてるかも」と言及されていたので、そのへん考えても仕方ないかもですが。

もし、本当にゴッホちゃんがカルデアに来てくれてたら、ほぼノーリスクで虚数潜航できるだろうしなあ。そう考えるとめっちゃ心強いなゴッホちゃん……。

戦闘ではネモとボイジャーが大活躍でした

戦闘面では、主にネモとボイジャーが大活躍してくれました。初手ステラで不可視の悪意を引っぺがして、からの、バフ大盛りの「遥か青き星よ」や「我は征く、鸚鵡貝の大衝角」で薙ぎ払ったり(めっっちゃ爽快でした)。

ネモ君は、まさかのシリーズ総出という超豪華仕様で、思わず戦闘速度等速にして演出堪能させていただきました。声優さんの演じ分けにも脱帽。

深淵でのラストバトル4連戦のうち、2戦目のガッツ地獄はさすがに「うへえ(-_-;)」となりましたが……。情報抹消スキル持ちとか連れていけば対処できたんだろうか……。(←ひたすら物理で殴って撃破した)

その他

実は個人的にカイニス推しなのですが、礼装「ライク・ア・バード」で登場してくれたり、ネモへのマイルーム台詞が追加されていたのは嬉しかったです。「みーつけたぜえートーリトーンくーーん???」がめっちゃツボでした。その後のギャグ顔も良かった(メインシナリオのあそこでしか見られないと思っていたので)。

不満点としては……ノーチラス号のクエストを選択したいのに、デフォルトのマップの位置だと海域選択のラベルと被ってしまって、マップを少し拡大したり移動したりしないとノーチラス号をタップできなかったのが不便でした(スマホのサイズのせい?)。復刻の際には改善されてると良いな。

おわりに

さて、今年も残すところあと1月半。
噂に聞くところでは、年末あたりにもう1つ、メインのシナリオに絡むイベントが来るとか来ないとか。いよいよ地獄界曼荼羅? リンボが来たりてマスター総出でタコ殴り? になるのでしょうか。

そしてそして、2部6章はまだか……!
ベリルが来たりてマスター総出でタコ殴りの回は(ry

幻日

幻日

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:弊カルデアに居る唯一のフォーリナー・ボイジャー君は、例外的な立ち位置だから出番ないかなー、と諦めていたのですが、シナリオ内で友情出演してくれて良かったです

*2:そこから後は胸熱展開→大フォーリナー祭開催で、極限状態の潜水艦の映画を見ていたと思ったらいつの間にか大怪獣合戦になってた

*3:ついに「まま」ができてしまったけど、え、今後もその組合せ期待して良いんです…?