read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

劇場版メイドインアビスの主題歌『FOREVER LOST』が神曲すぎる


FOREVER LOST

メインキャラたちの愛らしさと、尋常じゃなく重いストーリーのギャップがすごいダークファンタジー漫画『メイドインアビス』

こわいのもぐろいのも正直かなり苦手なのですが、その設定や世界観に魅せられて、怖いもの見たさで、『WEBコミックガンマ』の連載をおそるおそる読んでいます。(メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

でも、とても映像で見る勇気はなくて、TVアニメ版や劇場版『深き魂の黎明』は見送っていて。

つい最近になって、劇場版『深き魂の黎明』の主題歌『FOREVER LOST』を、今更ながら聴いたのです。


うわああぁぁぁ……(奈落へ落ちる)


旋律が、それに加えて歌詞が、歌詞が……!!
全編英語なのですが、意味を訳したら、うわあぁぁぁぁ………

※以下、ちょっとだけ原作ネタバレがあるので注意


――夢の代償に、大切なものを失い続けること。
それでも、歩みを止めることはない(出来ない)こと。
引き返すことは決して叶わないこと。

とても美しい旋律と歌声で紡がれる、とてつもない重さ
物語の最大の魅力であるその重みを、二度と戻れない「絶界行(ラストダイブ)」の旅路を、音楽でこうも表現できるものかと……

最初に聴いた時は、本当に何か「持っていかれる」と思いました。
現実の日常の、夏の青空の日差しすら、ちょっと別世界のような違和感を感じたくらいです。
私たちの人生だって、大切なものを失い続けて、決して戻れやしない、「絶界行」なんじゃないかと……

楽曲を聞いただけでこんなに放心状態になるのに、実際に劇場で観ていたら、一体どんな心地になっていたのでしょうか。
聞くところによると、それはもう圧倒的な演出だったそうで。

そう思うと、劇場版もいつか見てみたいような気になってきつつ……いや、でもR15+は無理だ……それこそ還ってこられなくなる気がする……
まずはTVアニメ版をクリアしないと……

ちなみに、確か深界6層もアニメ化決定してるんですよね。
アレとかアレとかどうするの……?(汗)
地上波ではかなり厳しいだろうし、やっぱりまた年齢制限つきの映画になるんでしょうかね……?

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 公式サイト

FOREVER LOST

FOREVER LOST

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: MP3 ダウンロード