read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】初期レベル&計算尺+α縛りプレイ日記 - その5

スポンサードリンク

PS4版が盛り上がっている中でお届けするPS2オリジナル版やりこみ日誌、マラソン大会編!
走るー走るー、ヴァンーたーちー。

※注:このやりこみはPS2オリジナル版でのものです。
PS4版で通用するかは分かりません( ̄▽ ̄;)

神都ブルオミシェイス

ジャッジ・ベルガ

見事マティウスを下し、覇王の剣を手に入れた一行。
しかし、ブルオミシェイスに戻ると、既に大僧正がジャッジ・ベルガの手にかかっていた……!!
おのれベルガ許すまじ!!

……ということで戦闘になるのですが、ぶっちゃけただの劣化版マティウス戦
マティウス同様、数人お供を連れてはいますが、そいつらを先に倒してから親玉を殴りまくる戦法であっさり撃破。

ゴツい鎧に人造破魔石まで使っておきながら、定規で叩かれて沈むジャッジマスター。合掌。

寄り道:パーティ強化マラソン

さてさて、ここまで来ると、物語もいよいよ佳境に。
今後の熾烈なボス戦に向けて、強力な武器や防具、アクセサリが入ったトレジャーが点在するスポットを走りまくり、装備を整えていきたいと思います。

FF12やりこみ恒例、パーティ強化マラソン。さっそく行きましょう!

ツィッタマラソン

まずは、ツィッタ大草原を走りまくり、トレジャーからダイヤの腕輪をゲット。

これがあると、各地のトレジャーの中身が変わり、通常よりもレアなアイテムがゲットできるのです。
サビのカタマリも出やすくなるけどね!←

ゲットできたら、チョコボに乗ってセロビ台地へ。

セロビマラソン

FF12にマラソン会場は数あれど、その中でも最も代表的な会場の1つ、セロビ台地。
ここのトレジャーからは、最強の計算尺「ユークリッド定規」のほか、ミラージュベストリフレクトメイルなどの強力な防具が手に入るのです。

というわけで、ダイヤの腕輪を装備してセロビ台地を走りまくり、トレジャーからユークリッド定規をゲット!

さっそく手近な敵を殴ってみると!
なんと!


1300ダメージ!!


イェエエーーーーーーイ!!!@サンシャイン池崎


さっすが作中最強の計算尺!
正直銃には劣りますが、初期レベルでの攻撃力としては申し分ない火力です。
計算尺縛りとか実はあんまり厳しくなくね?

というわけで、さらに走りまくって追加で5本、合計6本をゲット。
さらに、ミラージュベスト、リフレクトメイルもそれぞれ6着ゲット。

……ぶっちゃけ、定規は5本で良かったんですが(アーシェが装備できないので)、まあそこはこだわりで。

バルハイムマラソン

続いて、バルハイム地下道奥をマラソン。
5hits法を駆使して、バブルチェーン×6、最強の盾×6をゲット!

5hits法とは、いわゆる乱数調整系の裏技で、トレジャーの中身をほぼ確実にレアアイテムにするというテクニック。
「素手での5連撃」が発生した直後にダイヤの腕輪を装備してトレジャーを調べると、中身がレアアイテムに変わる、というものです。

▼詳細はこちら
裏技・バグ/【5hits法】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

……しかし、こんな仕様、誰がどうやって気付いたんでしょうね( ̄▽ ̄;)
PS2インタ版でも有効だったようですが、PS4版でも残っているんでしょうか?

ゴルモア大森林でお金稼ぎ

そうこうしているうちに路銀が心許なくなってきたので、ここらでついでにアルバイトをすることに。

今回のバイト先はゴルモア大森林。
ここでパンサーを狩りまくって資金を調達します。
こいつらから獲れるクァールの毛皮が良い値段になるんスよへっへっへ……。
※↑乱獲はゲームの世界だけにしましょう


ある程度軍資金が貯まったら、いざストーリーを進めます。


……が。


ここで知人はあることに気がついたのです。


なんか、気がついたら普通に強くなっていたことに( ̄▽ ̄;)

気がついたら問答無用の強さに

  • 攻撃力はユークリッド定規で常時4桁ダメージ
  • HPは魔人の帽子+ミラージュベスト+バブルチェーンで3000近く
  • 回避力はユークリッド定規+最強の盾で75
  • 各種属性攻撃は各種盾のおかげで、火・氷は半減、土・雷は無効化可能
  • 回復はエクスポーションで対応可能


――うん、普通にラスボス倒せるレベル( ̄▽ ̄ )


NLBLLG縛りであれほど苦戦したマンドラーズシド1回目も余裕で撃破。
あっという間に研究所を脱出し、幻妖の森を抜けてギルヴェガンへ向かい、クリスタル・グランデを降りてオキューリアのおじいちゃんに会って、リドルアナ大灯台へ到達。
おそらく、このままストーリー上のラスボスまで難なく倒せるでしょう。

誰だウォースラ戦無理じゃねとか言ったの。
私だ。
正直すまんかった


……となると、この旅の目的は少々変わってきます。
ストーリー上のラスボスを倒せるかではなく、
前回の初期HP縛りで倒せなかった敵をどこまで倒せるか

▼倒せなかったヤツら
akirwn.hatenablog.com

とはいえ、まだまだストーリーも途中。
まずはラスボス直前まで進むことを優先しましょう。


というわけで、次回、リドルアナ大灯台編。
目指せ地上100階!


▼続き
akirwn.hatenablog.com

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)