read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FF12】初期レベル&初期HP+α縛りプレイ日記 - その9(おまけ)

初期レベル&初期HP+α縛りでラスボスを倒し、そのまま旅に出ていた例の知人から、旅を終えたとの連絡がありました。おかえりー。

というわけで、ここに今回の旅の最終結果を記したいと思います。

最終的に残った敵

モブ

  • 215 ロビー
  • 231 デスゲイズ
  • 233 ディアボロス

リスキーモブ

  • 252 ギルガメッシュ
  • 253 エンキドゥ
  • 254 キングベヒーモス
  • 255 イクシオン
  • 260 闇神
  • 261 ヤズマット

召喚獣

  • 264 カオス
  • 265 キュクレイン
  • 272 アルテマ
  • 274 ゾディアーク

ボス

  • 290 魔神竜
  • 292 オメガmk.XII

レアモンスター

  • 310 ブリット
  • 333 グレアリングアイ
  • 337 イビルスピリット
  • 342 ラルヴァイーター
  • 348 クリスタルナイト
  • 355 ライトオブライト
  • 357 ソウルオブカオス
  • 367 ヘルヴィネック


いくら最強の銃フォーマルハウトが6丁あっても、初期レベル初期HP、さらに魔法・技・オプション・ミストナック・ダークマター禁止の状態では、こいつらには手が出なかったそうです。

なにせ、初期HPということは、「敵の攻撃を食らう=死亡確定」なわけで。
加えて、魔法禁止ということは、蘇生手段はフェニックスの尾しかないわけで。
戦闘に持って行けるフェニックスの尾は99個しかないわけで……。

セーブクリスタルがすぐ近くにある場合を除き、基本的にはフェニックスの尾が尽きるまでの短期決戦でケリをつけるしかなく。その間にバーサク+瀕死+フォーマルハウトでの総攻撃で削りきれなければ、もう勝てる要素はないわけで。
最終的に、上記の敵が倒せずに残ったそうです。

いちばん苦労したのはゼロムス戦

ちなみに、倒した敵の中でいちばん苦労したのは、断罪の暴君ゼロムスだそうで。

ゼロムス本体はまだ良いんですが、問題は周りにぼこぼこ沸きまくる雑魚
こいつらは経験値を持っているので、倒す際にはファイアフライを装備していなければなりません(そうしないとレベルが上がって即終了)。
でも、ファイアフライを装備したまま戦っていては数に圧されて死ぬので、ニホパラオア+クロノスの涙でストップ状態にしてから、ファイアフライに装備を付け替えて撃ちまくる必要がありました。

しかも、角度的にカメラが向かない、部屋の隅っこギリギリの位置で。
処理の問題なのか何なのか、カメラが映しきれない位置だと、雑魚の沸き方が多少は緩くなるそうで。
画面に壁しか映ってない状態で、画面左上のインフォメーションをひたすら注視しながら戦い続けること数時間、ようやく撃破できたとのことでした。

毎度思うけど、その集中力と持久力はどこから来るんだ……。

次回予告

――2017年7月。かつてイヴァリースを駆け巡ったFF12プレイヤーたちは、近日発売されるPS4版『ファイナルファンタジー12 ザ・ゾディアック・エイジ』に胸を踊らせていた。

そんな中、ひとりのFF12廃人プレイヤーが、PS4――ではなく普通にPS2オリジナル版を立ち上げ、新たな挑戦に挑もうとしていた――。


次回、『FF12 初期レベル+銃禁止(≒計算尺縛り)+α縛りプレイ日記』
~PS4なにそれおいしいの?~


時代の流れを完全無視して挑む新章。
ご期待ください!

ファイナルファンタジーXII アルティマニアΩ(SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXII アルティマニアΩ(SE-MOOK)