read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】アニメ「ポプテピピック」第4話

第4話「SWGP2018」

チキチキマシンスケルトン猛レース……!!

今回の元ネタ

「クール・ランニング」の元ネタは、ボブスレーを題材にした1993年のスポーツコメディ映画のようで。
しかしてその実態は、どう見てもチキチキマシン猛レース頭文字Dでしたwww

なんで中里がスカイラインGT-Rと合体してるんだよwwwww
そしてなんでポプ子とピピ美も合体するんだよwwwww

途中で邪魔してきた面々は、顔立ち的に名探偵コナンの「犯人」たちかw
第3話での「量産型ポプ子」が「量産型クウラ」(=CV:中尾隆聖さん)を示唆していたように、映像の中にはその回に出る大御所声優のヒントが隠されているのかもですね。
次の話は注意して見てみよう。

「LET'S POP TOGETHER」は……日本語の歌詞を英語っぽく歌ってたようだけど、英語っぽさが強調されすぎててあんまり聞き取れなかったw
新刊がどうとか、見ない人をアホという人がアホ、的なこと言ってた気がする……。

今回のポプ子&ピピ美

  • Aパート:日笠陽子さん&佐藤聡美さん
  • Bパート:玄田哲章さん&神谷明さん

「けいおん!」秋山澪&田井中律と、「シティーハンター」海坊主&冴羽獠ですね。
シティーハンターかー! そう来たかー!
いや、これまでの流れ的に全くおかしくないけれど!

玄田さんはまさかの少女ボイスを披露され、神谷さんも「ポプテピピピピーック!」やら「ゥワチャー!」やら(未来を変えては)いかんですよ!」やら、アドリブ全開でいらっしゃいましたw。
「いかんですよ」は、キン肉マンの「へのつっぱりはいらんですよ!」が元ネタ?

Aパートのおふたりも、負けじとアドリブ連発してたのが素敵でした。
皆さん楽しんでおられるようで何よりwww

おわりに

……というように、ある程度元ネタを知ってたり、後から調べたりすると「おお~」と思える迷作(褒め言葉)……なのですが。

元ネタ全然知らない人にとっては、ほんっと意味不明すぎるアニメですね( ̄▽ ̄;)

元ネタをある程度知ってる人でないと(ポプテピピックを楽しむのは)難しい……。

▼次回
akirwn.hatenablog.com

ポプテピピック ALL TIME BEST

ポプテピピック ALL TIME BEST