read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】初期レベル&初期HP+α縛りプレイ日記 - その1

スポンサードリンク

例の知人がFF12(無印版)で新しいやりこみを始めたようなので、僭越ながら代理でプレイ日記を綴らせていただきます。

あ、NLBLLGは正式に 凍 結 したそうです。
サビのカタマリを集め続けるだけの人生には耐えられなかったようです( ̄▽ ̄;)

ルール

  • 全員初期レベル
  • HP上昇効果を持つ装備禁止
  • 魔法、技、オプション、ミストナック禁止
  • ダークマター禁止

要約すると、初期レベルかつ初期HPでストーリークリアを目指すプレイです。

FF12ではレベルを上げなくても装備次第でHPを上げることができますが、それらの装備も一切禁止します。これにより、最初のうちはまだしも、少しシナリオを進めれば、敵の攻撃を一撃食らっただけで即死することに。

そして、上記のHP縛りに加え、魔法、技、オプション、ミストナックを禁止。これにより、こちら側の攻撃方法が武器orアイテムに限定されます。ついでにダークマターの使用も禁止。サビのカタマリ集めはもうたくさ(ry

というわけで、初期レベル&初期HP+α縛り、いざスタート!

まずはヴァンの最低ステータスが出るまでリセマラ

さて、ではチュートリアルのレックス編をさくっと終わらせて、ヴァンでスタートするのですが……

どうせならヴァンの初期ステータスも最低値で始めたい……(そわそわ)

主人公ヴァンの初期ステータスはHP82~84、MP25~27の範囲内でランダムで決まるのですが、これを最低値のHP82/MP25で開始するようにします。
プレイ中、HPが3桁に届くことはないので、普通のポーションで全回復できます!ハイポーションとかエクスポーションとか一切要りません!すごーい!

……本当は他のキャラも初期ステータス最低値で開始したいところですが、確率的にソシャゲのSSRガチャを引き当てるより困難になるっぽいので、さすがにそれは断念。

というわけで、ヴァンの初期ステータス最低値を出すためリセマラを実施。
HPとMP、それぞれ最低値になる確率は1/3。すなわち両方最低になる確率は1/9。それが出るまで、レックス編のセーブクリスタル直後からひたすらリセマラします。名づけてヴァンガチャ。
最弱の弟が出来るまでひたすら死に続けるお兄ちゃん……(´;ω;`)ブワッ

そして、苦節1時間ほどのリセマラの結果、やっと最低ステータスのヴァンが出現。
おっしゃあ!!ここからが本当のスタートや!!

防具なにそれおいしいの?

ヴァンを操作可能になった直後、まず真っ先に行うのは、初期装備の「革の帽子」「革の服」を外すこと。どちらもHP上昇効果を持つ軽装備なので、当ルールにおいては装備できません。オルアケアの腕輪なんて論外。

FF12での防具は、大きく分けて軽装備(HPアップ)と魔装備(魔力アップ)と重装備(力アップ)の3種類。HP上昇も魔法の使用も禁止する今回のプレイでは、重装備一択……なのですが、ヴァンが重装備1のライセンスを取得するにはLPを20貯めなければならず、それまでの間、彼は一切防具を装備できません。革の服さえ着られない主人公……(´;ω;`)ブワッ

そんな状態なので、最初のモブ・はぐれトマトにすら手こずる羽目にww
他のザコたちに邪魔に入られるのも厄介なので、地の利を活かしてうまくトマトだけをおびき寄せ、どうにか撃破。

うん、先が思いやられますな( ̄▽ ̄;)

ナルビナ到着後はひたすら魔片とギル集め

このやりこみにおける序盤最大の課題は、おそらく資金繰り。
各種アイテムはもちろんのこと、今後加入するパーティメンバーのための重装備などいろいろ購入しておかないといけないのですが、初期レベルという縛り上、経験値をゼロにするファイアフライを手に入れるまではザコ敵を倒すことができません。
したがって、トレジャーからアイテムをゲットし、命がけで敵からアイテムを盗み、それらを売り払ってお金を工面するしかありません。

なので、先ほど脱いだ革の服、革の帽子、オルアケアの腕輪なんか速攻で売却
パンネロが仲間になったら即刻彼女の防具も剥ぎ取って売却。ヴァンひでえ。

また、お金稼ぎと並行して、魔片の入手も重要。
特に、帝国兵、プリン、ブッシュファイア戦に備えて、エアロとウォータの魔片は必要不可欠です。

というわけで、ナルビナに到着後は砂漠を走りまわって魔片を集め、敵からアイテムを盗んで売り払い、資金を貯めること数時間……、ようやくエアロの魔片をある程度集め、後ほど加入するバルフレアとフラン用に、ブロンズヘルムとブロンズアーマーを2個ずつ購入。

ヴァン(防具なし)をウェアウルフたちに突撃させ、アイテムを盗ませたら、即座に彼を見捨てて逃走するパンネロ(防具なし)。鬼や

ラバナスタ王宮で天運に挑め

さて、アイテムもお金もある程度揃ったら、いざラバナスタ王宮へ。
ガラムサイズ水路を突っ切り、王宮の中に忍び込み、女神の魔石を手に入れて、ついにバルフレア&フランが仲間にな……るのは良いのですが……

いや待てよ……(ざわ……)

どうせならやっぱりバルフレア&フランも最低ステータスで始めたい……(ざわざわ……)

ちょっと計算してみよう……

バルフレアの初期ステータスはHP99~103/MP20~22のいずれか……
最低値が出る確率は1/5×1/3=1/15……!

フランの初期ステータスはHP85~89/MP25~27のいずれか……
最低値が出る確率は1/5×1/3=1/15……!

つまり……!
ふたりとも最低値が出る確率は1/15×1/15=1/225……!

しかも……!
ふたりの加入イベントの直前にセーブポイントは無い……!
1回試すために、いちいちあの、兵士をひきつけて別方向から逃げるミニゲームをこなさなくてはならないっ……!

1/225の確率に挑むこのガチャ……!
名づけてバル&フランガチャ……!!
挑むか、この地獄にっ……!?

(  ̄▽ ̄)

(  ̄▽ ̄)

(  ̄▽ ̄)<無理

(  ̄□ ̄)<でも引く!

……というわけで、2017年のFF12はリセマラから幕を開けるのでした。
待て次回!

次回の更新は……年内かな?( ̄▽ ̄;)

次回

akirwn.hatenablog.com

ファイナルファンタジーXII アルティマニアΩ(SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXII アルティマニアΩ(SE-MOOK)