read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

auの「みんながみんな英雄」CMがものすごく素敵な件

2016年の年明けとほぼ同時に見たauの「三太郎」新CMがすっごく良くて感動したので、備忘録としてまとめ。このシリーズ考えた人ほんと天才だと思う。

CM

www.youtube.com

三太郎たちの日常風景に、さまざまなおとぎ話のネタがてんこもり。

元ネタ

おむすびころりん

ある日、三太郎が仲良くおむすびを食べようとすると、金ちゃんの分が落ちて、坂をころころ転がり始める。三太郎たちはあわてて追いかけるが、おむすびは穴の中に落ちてしまう。穴の中を除くと、中にはたくさんの白いねずみ……ではなく、鬼ちゃんがいましたw。
でも、そんな地面転がりまくったおむすび食べたら衛生上良くな(ry

鶴の恩返し

機織り中の鶴ちゃんの部屋を覗いちゃう三太郎w
鶴ちゃんはこのシリーズには出てこないのかなあ。別の某保険会社のCMには出てきたけdげふんげふん

おおきなかぶ

桃ちゃんがかぐちゃんを呼んで、かぐちゃんが鬼ちゃんを呼んで、鬼ちゃんが犬・猿・キジを呼んで、うんとこしょ、どっこいしょ、それでもかぶは……抜けた!

シンデレラ

浦ちゃんからガラスの靴をすすめられて大はしゃぎの乙ちゃん。しかしガラスの靴は彼女の足には合わず。。かぐちゃんなら合うんでしょうか?

花咲かじいさん

桃ちゃんが灰をまくと満開の桜が。ところでおじいさんはどちらに?

⇒その後ご登場されました。笹野高史さん演じるお爺さんが可愛い!(2016/03/17追記)
www.youtube.com

金の斧

あなたが落としたのはこの金のまさかりですか?それとも銀のまさかりですか?w 正直この発想はなかった。でも、泉から現れたのは男の人っぽい?

うさぎとかめ

正直この発想はなかっt(2回目)
あれ浦ちゃんの亀だったの!? そう、ダブルスタンバイ(ry

かぐや姫

月を眺めて静かに涙するかぐちゃんと、それを優しく抱き寄せる乙ちゃん。
ふるさとが恋しくなることってあるよね。

笠地蔵

海の声のときもそうだったけど、普段おバカ全開キャラの浦ちゃんが、こうやってたまに真面目な顔を見せるの、めっちゃくちゃ格好良い。

みんながみんな英雄

おとぎ話に登場する彼らだけじゃない、わたしたちひとりひとり、みんながみんな「英雄」。そして富士山の向こうに日が昇り、新しい1年が始まる……。素直に、ああ、良いなあ、と思えたCMでした。

これだけおとぎ話を詰め込んできたからには、もうこのシリーズは3月末あたりで終わっちゃうのかなあ。できればもっと続いてほしいシリーズなんですが。

※2017年も続いてくれるようです!\( ̄▽ ̄ )(2017/1/1追記)
akirwn.hatenablog.com

みんながみんな英雄 (フルバージョン)

みんながみんな英雄 (フルバージョン)