read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FF4】DS版FF4のラストダンジョンでやっぱり死にまくった件


ファイナルファンタジーIV

(※この記事は2014/01/11時点の内容です。)

年末から引き続き、DS版FF4を進めています。
(※やっぱりネタバレ全開してます)

前回までのあらすじ

akirwn.hatenablog.com

バブイルの巨人に閉じ込められてから

平均レベル58まで育てたあたりで、いちかばちかで制御システム戦に挑んで、やっと巨人から出られました(泣)。
ありがとうエッジ! ありがとう「ふうましゅりけん」×2!

で、巨人から出て地上に戻って、エクスカリバーを無事入手。
あと、シルフとアスラとリヴァイアサン、さらにバハムートを習得。
よーし、このままの勢いでラストダンジョン行っちゃうぞー!

で、ラスダンに向かった結果

  • 入って雑魚敵のカウンターで全滅
  • レッドドラゴンの「熱線」連発で全滅
  • プレイグの「死の宣告」で間に合わず全滅
  • ルナザウルスの「くさいいき」連発で全(ry
  • ダークバハムートの「フレア」(ry

……ええ、わかってましたとも、ラストダンジョンだしね。orz

とはいえ、何度も何度も死にながら、どうにか地下7階のセーブポイントまで辿り着き。
セーブポイントの周辺をうろつきながらレベル上げをして。
おそるおそる宝箱のモンスターにも挑み、ラグナロクも入手できました。
ラグナロク攻撃力半端なさすぎわろた。

さて、パーティのレベルが平均70になったので

ステータス成長のために、温存してたデカントアイテムを色々つけてみたりして。
後は、もう少しレベル上げて、中心核のラスボスに挑むのみ!

……レベル80くらいになったら行こう、か、な( ̄▽ ̄;)