read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FF4】DS版FF4の敵が強すぎる件について


ファイナルファンタジーIV

(※この記事は2013/12/31時点の内容です。)

久しぶりにRPGをやってみたくなり、DS版FF4を始めてみました。

FFは8、10、10-2だけやったことがあり、4は初見。
モンハンのように「プレイヤースキルが全て」なゲームも良いけど、ちまちまザコ敵倒してレベル上げていくのも、やっぱり良いものですね。
仲間と出会ったり別れたりするストーリーも良い感じ。

「それにしても、何だかやたらザコ敵強いな?」と思いつつ、どうにかこうにか終盤まで進んできました。
進んできたん、です、けど……

(※ここからネタバレ全開してます)

いや、やっぱ敵強すぎるでしょコレ

  • カイナッツォ戦でサンダラ間に合わず「つなみ」で全滅
  • ゾットの塔で何気なく宝箱を開けたらフレイムドッグが飛び出してきて「ほのお」で全滅
  • 封印の洞窟に入って最初のザコ敵の開幕「ブレイズ」で全滅
  • 「扉が襲ってくる!」→ イエロードラゴン呼び寄せられて逃げられず全滅
  • デモンズウォール戦で撃破間に合わず「クラッシュダウン」で全滅
  • フースーヤが仲間になって、さて地球に戻ってある程度レベル上げしてから「バブイルの巨人」とやらに挑みますかね、と思ってたら強制的に巨人内部に飛ばされて最初のザコ敵で全滅
  • やっとの思いで四天王ズ倒したら迎撃システムの開幕「透過レーザー」で全 滅 ←今ココ


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)


いや、あの、ボスは良いんです。「ああ、こっちのレベルが足りないんだな、レベル上げてから再挑戦しよう」と思えるから。でもそのレベル上げの為のザコ敵からして強いって何なの? 馬鹿なの? 死ぬの?(こっちが)

あまりにもキツいので攻略サイトを見てみたら

「バブイルの巨人」時点で目標Lv65って書いてあった件( ゚д゚)
制御システム戦直前で現在セシルLv55なんですけどwww
やっぱレベル不足だったんですね本当にありがとうございました。むしろ良く四天王ズ倒せたなこr(ry

しかも、魔導船手に入れて速攻で月の民の館行ったから、シルフの洞窟も幻獣の洞窟もエクスカリバー入手もめっちゃスルーしてた件。むしろ良く(ry

……とりあえず、セーブポイント周辺をぐるぐる回りながら必死でレベル上げて、Lv60台になったあたりで再度制御システム戦に挑もうと思いますorz

その後

akirwn.hatenablog.com
akirwn.hatenablog.com

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: Video Game