read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FF4】DS版FF4クリアしました


ファイナルファンタジーIV

(※この記事は2014/02/01時点の内容です。)

DS版FF4、やっとのことでクリアしましたー!
(※以後、ネタバレ全開してます)

前回までのあらすじ

akirwn.hatenablog.com
akirwn.hatenablog.com

ラストダンジョンでレベル上げ

Lv75あたりになると、戦闘中に回復する必要もなく、「たたかう」だけで勝てるようになってきたので、

  1. ダンジョンの中でうろうろしてエンカウントを待つ
  2. 戦闘が始まったらオートバトル(全員たたかう)で放置
  3. 勝利画面が表示されたらAボタン押して終了
  4. メンバーのHPが少なくなってたら回復
  5. 1に戻る(以下1~5繰り返し)

……を片手間にやる形で、レベル上げをしてました。

そうしたら、いつのまにか

  • セシル、ローザ、カイン:Lv99
  • エッジ、リディア:Lv92

になっていたので、ちょっと試しにラスボスまで行ってみることに。

で、ラスボスに挑んでみた結果

ラスボス、めっっっっっちゃ弱かった( ̄▽ ̄ )
※注:ウェイト&バトルスピード6だったからさもありなん

エッジにはひたすらエクスカリバーとふうましゅりけんを投げてもらい、ローザには回復のために待機してもらい、残りの3人はひたすら「たたかう」を連発。

1回だけメテオが来たので、すぐローザにケアルガを唱えさせ、その間、残りの4人は攻撃を継続……
……してたら、ケアルガの詠唱が完了する前に撃破してしまいました。
今までの苦労が苦労だっただけに、何だか拍子抜け……。

そしてエンディングへ

とりあえず、あの、カインが不憫すぎて全米が泣いた。
ただローザが好きなだけだったのにね。。。

ちなみに

上でラスボスめっちゃ弱かったとか書きましたが……
アクティブ&バトルスピード1にして再戦してみたら、全員Lv99でも危うく全滅しかけました。
セシルHP7、ローザHP2、残りのメンバー全員戦闘不能でようやく勝てた(涙)
FFラスボス史上最強クラスと言われる強さは伊達じゃなかったです。。。