read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】ドラマ「人は見た目が100パーセント」第10話(最終話)

いやー、最後までとても面白く、そしてグサグサと刺さるドラマでした( ̄▽ ̄;)

あらすじ

初デートに向かう先で、まさかの榊の二股を知った城之内。
失恋のショックに苦しむ彼女を、前田と佐藤は懸命に慰めるが、榊が好きな気持ちを抑えられない城之内は、結局彼とよりを戻してしまう。
「2人には自分の気持ちは分からない」と突き放す城之内に、女子モドキたちの仲はギクシャク。ビューティー研究もストップしてしまう。

そんな中、城之内たちが務めるクレエラジャパンでは、創立記念パーティが催されることに。
城之内は、榊による完璧なメイク&ファッションで臨み、周囲から絶賛されるが、その心は晴れないままだった。

「キレイになる」とはどういうことなのか。
恋愛か、友情か。
はたして、城之内の選択は……。

感想

最後までグサグサ刺さるドラマでした

うん、ぶっちゃけ「女子モドキ」側に属する自分としては、非常に面白かった反面、最後までグサグサと刺さるドラマでした( ̄▽ ̄;)


人は見た目が100パーセント。
見た目を磨けば、内心もポジティブになれる。
ポジティブになれば、見た目ももっとキレイになれる。
そして、一緒に頑張ってくれる仲間がいれば、人は変われる。


ああ、耳が痛い( ̄▽ ̄;)


3人が女子モドキ全開だった序盤は、「あるあるwww」と共感して見ていられたんですが……。
回を追うごとにキレイになり、恋も仕事も順調に発展していく城之内さんたちを見ていると、ふと我が身を振り返って落ち込んだり……。
だって何だかんだ言ったって桐谷美玲だしさあ……。


いや、でも、ネガティブ思考は良くない。
今までおしゃれ方面にステータスを割り振ってこなかっただけ。
このドラマを見て、少しでもそっち方面にステ振りしたくなったのなら、すれば良いだけの話なんですよね。

気が向いたらビューティー研究してみるか( ̄▽ ̄;)

友達っていいねえ

失恋に苦しむ城之内を必死で慰める前田さんと佐藤さん。
ふたりとも、もう完全に城之内の「友達」って自覚してるのが良いなあ。
なんかどんどんエスカレートしてたけどw
榊から城之内を隠そうとして何回茂みに突き落とすんだw


ギクシャクしまくった時にはどうなるかと思ったけど、最後には無事いつもの3人組に戻っていて安心しました。

これまでの非礼をちゃんと謝った城之内に、それまでのギクシャクさなど完全に解消して、「よく頑張ったね」「よく頑張りました」と言ってあげられる前田さんと佐藤さん。「大丈夫、大丈夫!」と笑ってくれるふたりに、思わず涙が溢れる城之内さん。

あーーーーーー!!!
友達っていいなーーーーー!!!


あの元ヤな研究員が言う通り、「ケンカできる友達がいるのって羨ましいわ」ですよね。
ケンカできて仲直りもできる友達って、本当に年を経るたび貴重になりますよね……。

榊さんは悪気ないんだろうけど「ドス黒い悪」

城之内からの別れの申し出をあっさり受けておきながら、頑張って忘れようとしてる城之内の前に現れて「僕はまだ城之内さんのことが好きです」とか、それでいて他の彼女とも交際を続けるとか。

うん、まさにアレだ、「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」だ。
ほんと、彼にしてみれば悪気は無いんだろうなあ……。


「別に研究なんてする必要ないです。
得意な誰かに任せれば良いんです。」

「人は変わらないものなんです。
じゃあ、最初から無理しないで受け入れるほうがいいじゃないですか。」


何だか、意外な一面が。
丸の内のイケメン美容師という超絶リア充な立場にいながら、このどこか諦めきってる姿勢は何なのだろう。

9話終了時点では「あなそれ」の有島に並ぶクズ男だと思ったんですが、なんか、過去に色々あってそうなったのかなあと思ってしまいました。何かを頑張って変えようとしたけど、変えられなくて挫折した的な。

「榊さんはどうしてそんなに変わりたくないんですか」と城之内に問われて、それに対する「……どうしてだろうね」とか。その表情がひどく苦しげに見えたのは気のせいか。

着々とビューティー研究の成果があらわれ、見違えるほどに「変わっていく」城之内さんを見て、彼は何を思うのでしょう。
「人は変われる」ということを受け入れられるのかしら。

続編期待してます!

春ドラマとして春~夏のファッションを描いた今作ですが、秋~冬のビューティー研究も見てみたい気がする。
ハロウィンやらクリスマスやらバレンタインやら恋愛もののイベントネタもできますし、榊の過去編とか、彼も「変わる」ことができて城之内と復縁エンドとか、佐藤さんと丸尾くんの恋の行方(!)とか、続編のネタには事欠かないと思うんですよね。

1クール丸々とは言わずとも、2時間もののスペシャルドラマとかでどうですかフジテレビさん!


▼公式サイト
www.fujitv.co.jp

人は見た目が100パーセント(1) (BE・LOVEコミックス)

人は見た目が100パーセント(1) (BE・LOVEコミックス)