read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FGO】無課金ゆるーくプレイ日記【第四章クリア】

Fate/Grand Order、第四特異点までクリアしました!

※第四章クリアまでのネタバレを含みますのでご注意ください

クリア時点の状況

↓こんな感じ
f:id:akirwn:20170611102826p:plain

  • ストーリー:第四特異点クリア
  • マスターレベル:59
  • パーティ編成
    • ジャック・ザ・リッパー
    • マシュ・キリエライト
    • ダビデ(サブ)
    • エリザベート・バートリー(サブ)
    • シュヴァリエ・デオン(サブ)

第三章ではかなり苦しんだのもあって、種火集めを頑張って、ジャックやデオンを霊基再臨(1回目)させて挑戦。

今回もフレンドの方のLv100ヒロインXオルタに助けて頂き、どうにかクリアできました(毎度本当にありがとうございます!><)。

ボス戦では、前章に引き続き今章でもデオンが大活躍。
特に終盤の対ランサー戦では、ただひとりギリギリで生き残って、とどめを刺してくれました。
白百合の騎士マジ優秀!

あ、あと前章からの変更点としては、アーチャー枠をビリーからダビデにチェンジしてみたり。
(星3のアーチャーではロビンフッドorダビデが優秀だと聞いたので)
でも、進める途中でロビンフッドも来てしまって、さてこれから誰をメインにすべきか悩むところ。どうするかなー。

ストーリー感想

今回の特異点は、19世紀末のロンドン
霧の都として有名な街は、いまや人命を脅かすほどの魔の霧に覆われ、しかもその霧の中からは、続々と人ならざるものが呼び出されていた。
主人公たちは、聖杯がこの魔霧を生み出しているのではと考え、霧の中で出会ったサーヴァント、モードレッドと共に探索を開始する……。

時計塔だー!アンデルセンだー!

魔術協会の総本山・時計塔は出てくるわ(廃墟だったけど)、アンデルセン氏は出てくるわと、個人的に大変楽しい章でした。
アンデルセンは個人的にお気に入りのキャラ。作中でやたら美声美声言われてて不覚にもウケた。メフィストフェレスさんも中の人(※子安武人氏)同じなのにwww

今回のメインゲストキャラ・モードレッドさん

ボクっ娘ならぬオレっ娘モードレッドさん。あれ? この作品の中では女の子でいいんですよね?
元ネタはアーサー王の息子なんですっけ。(恥ずかしながらあのへんあんまり知らない……)

やはりFateをプレイする以上は、アーサー王伝説に詳しいほうが良いのかしら。
でも、今うかつにアーサー王伝説調べたらFGOのネタバレ踏んでしまいそう( ̄▽ ̄;)
一刻も早く第一部クリアまで駆け抜けてしまわねば!

まさかのニコラ・テスラ

錬金術師パラケルススはともかくとして、蒸気王バベッジ、果ては発明家ニコラ・テスラがボス級の敵として出てくるRPGなんてそうそうないんじゃなかろうか。
いや、まあ、確かに、星の開拓者と呼ばれるべき偉大な人物だけれども。

って金ちゃん!?

あとまさかの坂田金時、もといミスターゴールデン。
出てきた時は「( ゚д゚)」でした(笑)。
金太郎って言ったら、昨今は某携帯会社のCMの金ちゃんのイメージが強すぎてげふんげふん。あれが成長したらこうなるのかとか思っちゃっtげふんげふん。

しかし、なんか誰かに似てる気がするなあと思ったら、あれだ、ブラックラグーンのエダdうわなにをするやめr

怒涛のボスラッシュ

魔神柱と化したマキリ・ゾォルケン(!)を倒し、これで終わりかな? と思いきやニコラ・テスラが出てきて、倒したと思ったらアルトリア(槍オルタ)が出てきて、やっと倒したと思ったらなんとソロモン王が出てきて、おいおいいつまで続くんじゃーい!と突っ込みながら進めてました。
ヘラクレス4連戦並みにキツかった……。

この時点でご登場あそばされたソロモン王。
やっぱりあなたが黒幕ってことで良いの?
彼はあれですね、「滅ぶとわかっていてなぜ作る? 死ぬとわかっていてなぜ生きようとする? 死ねばすべて無になってしまうのに」(某FF6のラスボス)的な思想の持ち主なんですかね。
グランドキャスターってことは、他にもグランドセイバーとかグランドランサーとかいるんだろうか。

しかし、魔元帥ジル・ド・レェ、帝国真祖ロムルス、英雄間者イアソン、神域碩学ニコラ・テスラて。
神域碩学はまあ辛うじて分かるとしても、英雄間者って何ですのんw
というか、その並びならイアソンじゃなくてメディア・リリィさんが来るんじゃ? とか思ったりしつつ。


では、引き続き第五章に向かいます!


▼続きはこちら
akirwn.hatenablog.com

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]