read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

Wunderlistが終わってしまうそうで

ずっと愛用しているタスク管理ツール「Wunderlist」が、そう遠くない未来に提供終了してしまうそうで、とても残念に思っています。まじかー(´・ω・`)

www.itmedia.co.jp

先日プレビュー版として公開された、後継版にあたるタスク管理ツール「Microsoft To-Do」に、今後機能が移植されていく模様。移植が完了次第、Wunderlistの提供は終了するのだとか。

デザインも使い勝手もすごく良くて、GTDツールとしても重宝してたので、本当に残念……。

移行先の候補はあるけど……

早速「To-Do」のプレビュー版をインストールして軽く使ってみたのですが、確かにまだまだプレビュー版といった感じで、Wunderlistには程遠い印象。登録済のタスクの中からその日に行うべきタスクをツールが提案してくれるのは興味深いけど。

別のタスク管理ツール「Todoist」がWunderlistからのデータインポート機能を設けていて、そちらに乗り換えようかとも検討してみたのですが、がっつり使うには有料版にしないといけないっぽい感じ。

かといって、他のタスク管理ツールを探してみても、Wunderlistほどのデザイン&機能&操作性を兼ね備えたツールにはなかなか巡り会えず……。

当面は様子見

いずれ、「To-Do」に全ての機能が移植されるのを信じて、今はまだWunderlistを使い続けようかと思います。Wunderlistがいよいよ正式に終了する時になったら、そのときに改めて考えようかなと。
お願いします、Microsoftさん!><

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks