読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】ルース魔石鉱でフォーマルハウトを楽に入手する方法

FF12 ゲーム

FF12に登場する最強の銃、フォーマルハウト。使用者の能力値やレベルに一切関係なく、武器攻撃力だけでダメージが決まる銃、その中でも最強の威力を持つそれは、(特にレベル制限プレイ等において)きわめて重宝されます。

このフォーマルハウト、実はわりと早い時期に手に入れることができるのですが、最強武器の1つだけあって、入手方法はかなり困難。しかしちょっとしたコツを使えば、比較的安全に手に入れることができます。今回はそのコツをご紹介。

前提:フォーマルハウトの入手方法について

フォーマルハウトがあるのは、ルース魔石鉱の奥、Aランクモブ・アントリオンの巣にあるトレジャーの中。

アントリオンの討伐依頼を受けると巣のある場所まで行けるようになり、運が良ければこの段階でフォーマルハウトが手に入ります。トレジャーの中にフォーマルハウトがある確率は1/3。最強武器にしてはかなりの高確率。

しかし、道中にはキラーマンティスなどの雑魚がうろうろしており、巣の中に侵入すれば、当然アントリオンやキラーマンティスたちから猛攻撃を受けることになります。

彼らの攻撃をかい潜りながらトレジャーまで辿り着き、1/3の確率で運よくフォーマルハウトをゲットできても、今度は再び彼らの攻撃をかわしながら巣を脱出し、セーブクリスタルまで戻らなければなりません。制限プレイをしている場合は、これが結構キツい。。。

が、今回ご紹介するコツを使えば、敵に攻撃される危険性を極力減らし、かつフォーマルハウトを手にしたらすぐにセーブクリスタルまで戻ることができます。それでは行きましょう。

フォーマルハウトを楽に入手する方法

1.まずは安全地帯に留守番役を置く

まず、フォーマルハウトのあるマップに入ったところで、キャラクター(留守番役)を1人だけ表に出します。そして、自らにドンムブをかけます。これでこのキャラはその場から動かなくなります。この留守番役が重要。

2.巣に突っ込んでフォーマルハウトを入手する

その後、別のキャラをリーダーとして出し、留守番役を放置してリーダーだけで単身アントリオンの巣に突っ込み、トレジャーを目指します。

道中には多くの敵がおり、攻撃を食らえば大ダメージを受けてしまいますが、狙われた瞬間にリーダーを留守番役に切り替え(ここでカメラが切り替わる)、すぐ元のキャラに戻せば、あら不思議、彼を狙っていた敵がいなくなってしまうため、ダメージを受けずに進むことができます。

それでも途中で運悪く攻撃を受けてしまい、リーダーが死亡したら、「リーダーを変更してください」のメッセージが出る前に素早くメニューを開き、留守番役以外のキャラをリーダーとして表に出します。そうすると表に出たキャラは、留守番役のいる場所ではなく旧リーダーの死んだ場所に現れるため、引き続き突撃を続行することができます。

「リーダーを~」のメッセージが出てしまってからだと、留守番役をリーダーにするしかなくなり、新しくキャラを出しても留守番役のいる場所に出てしまい、1からやり直しになってしまうので注意。

こうしてトレジャーのある場所まで辿り着き、無事フォーマルハウトを取れたら次へ。取れなければリセットして1からやり直し。確率は1/3なので、トライを続けていればさほど時間が掛からず取れると思います。

3.フォーマルハウトが取れたら

無事フォーマルハウトを入手できたら、リーダーを留守番役に切り替えます。すると留守番役にカメラが切り替わるので、そのままセーブクリスタルへ直行しましょう。これにて一件落着です。

こうすれば最強の銃が早々に手に入り、初期レベル縛りでも楽々プレイを進めることができます。ぜひお試しあれ。