read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FGO】無課金ゆるーくプレイ日記【復刻版カルデアヒートオデッセイ】

Fate/Grand Order、復刻版カルデアヒートオデッセイ、クリアしました!

※イベントのネタバレを含みますのでご注意ください

あらすじ

レイシフトの異常により、時代も場所も分からない無人島に飛ばされた主人公とサーヴァントたち。島を開拓しながら船を完成させ脱出を果たし、長いような短いような船旅の末に、新たな島に辿り着く。そこは、前回の島とはまるで違う荒れ果てた島だった。

高度な文明の跡を残しながら荒廃しきった世界。前回の島にも居た――そして人語を話すほどに進化した猪たちと、彼らを襲う魔猪。かつて彼らに文明を与えたとする「九人の女神」。さまざまな謎を持つこの島で、主人公たちは再び開拓生活を送ることになるのだが――。

▼前回「カルデアサマーメモリー」感想はこちら
akirwn.hatenablog.com

感想

真夏を楽しむ箱庭ゲームその2

前回のサマーメモリーと同じく、絶海の孤島で繰り広げられる水着サーヴァントたち……プラス、お気楽なうりぼうたちによる開拓生活。

やはりシナリオを進めるのを最優先にし、手持ちの材料で作れる施設を選びまくった結果、前回よりもさらにカオスな島ができあがりましたが、大丈夫かこれ。ちゃんと最終的に自然に戻るのかこれ。猪たちが色々忘れても土地的に大丈夫なのかこれ。

前回の島とほとんど同じ地形、人語を話すまでに進化している猪、彼らに文明を与えた「九人の女神」。ふむ、これはサマーメモリーで訪れた島の未来ってパターンかしら? と思ったらやっぱりそうでした。あの女神像は猿の惑星ネタのためだったのか。

でも黒幕の正体はさすがに予想つかなかったなあ。トゥルッフ・トゥルウィスとか初めて知りました。アーサー王伝説に詳しければ、魔猪とか出てきた時点で予想できていたのかな。まあジャックちゃんのおかげで怖くなかったですけども。

獅子王カッコカリなんていうから、えっあの獅子王? と思ったら、別の獅子王が出てきたのはびっくり。いや確かに獅子ですけど! 貴方なら高度な文明築けそうですけど!

ちょっと残念だったポイント

前回の島が自然豊かな島で、木や石や鉄を使って畑を耕したり水路を作ったりしてたのに対し、今回は荒れ果てた土地に都会のビル群を建てまくるというゲームになっていて、正直前回ほどには魅力を感じなかったのが残念なところ。やっぱり夏といえば青い海と白い砂浜が良かったなあ。

あと、なんか前回と比べて、皆のキャラが違ったような?
冒頭の「荒い!!」から始まり、マシュが「真面目にやりましょう、ね?」って威圧したり、モードレッドさんが紫ババアなんて暴言を吐いたり、マリーがビーチボールで強制的にコンサートに連れて行こうとしたり。そんなことするキャラでしたっけ?

うりぼうたちも、前回の「ぴぎー!」とか言ってる頃は可愛かったんですけど、いや今回も可愛かったんだけど、やたらメタでその場のノリばかりな発言をマシンガントークばりにしてくるのには、少々呆気に取られてしまったり。

ああ、あと最大の残念な点は、黒髭さんが出なかったこと(´・ω・`)
や、前回で消滅しちゃったから仕方ないんだけどね……今回は特に水着でウフンとかなかったしね……でもあのキャラ憎めないんだよね……。


さて、それではドラクエ11が来るまでの間、素材を集めてアイテムと交換したり、スカサハさん2人目以降をゲットしたりして過ごしますかね。――いや、第1部での交換アイテムでスタメンを何人か霊基再臨できたから、スカサハさんの分も合わせて種火集めにも励まないと……。やー、忙しいわー、つれーわー( ̄▽ ̄;)

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]