read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FGO】無課金ゆるーくプレイ日記【復刻版カルデアサマーメモリー】

Fate/Grand Order、復刻版カルデアサマーメモリー、クリアしました!

※イベント第1部までのネタバレを含みますのでご注意ください

あらすじ

レイシフト時に発生した何らかの異常により、時代も場所も分からない無人島へ飛ばされてしまった主人公とサーヴァントたち。

カルデアとの通信も途絶えてしまい、状況が全く掴めない中、黒髭の命がけの偵察により、この島からは並大抵の船では脱出できないことがわかる。

主人公は、脱出しうる船を作るため、サーヴァントたちと協力して島を開拓しながら、材料集めを始めるのだった……。

感想

真夏を楽しむ箱庭ゲーム

夏といえば海!
海といえば水着!!
そして無人島!!!

……というわけで、絶海の孤島で繰り広げられる水着サーヴァントたちとのキャッキャウフフアモーレミオもとい無人島生活。

材料を集めて自分好みの村を作る箱庭ゲーム。
この手のゲームは好きだなあ。アイルー村とか結構やってました( ̄▽ ̄ )

シナリオを進めるのを最優先にして、手持ちの材料で作れる設備を選びまくったせいで、木造やら石造やら鉄骨やらごちゃまぜの村ができあがってしまいましたが、まあ良し( ̄▽ ̄;)

後から造り直すこともできるけど、そうするくらいなら、他のアイテムと交換する道を選ぶかなあ。いろいろ交換したいアイテムが多すぎる……。
ああでも全部モードレッドの案採用してみたい気もする……。

……それにしても、灯台や見晴らし台はともかく、あんなやら闘技場やら枯山水やら巨大な像やら建てるだけの資材があったのなら、早々に脱出船も造れたんじゃないですkげふんげふんいえなんでもないです水着ばんざーい。

タマモかわいいよタマモ

水着メンバーズの中では、タマモちゃんサマーこと玉藻の前(槍)がいちばん好みでした。

満面の笑顔もジト目も照れる様子も超可愛かったし、何より、真っ白なTシャツに隠されたナイスバディが良かったです(←)。
なんというか、胸の形(下部分)がはっきりくっきり見えるタイプより、ああいう下のラインがわからない感じのほうが個人的には好みで(ry

あと二の腕のところの、日差しの強さがはっきり感じ取れる影の形がまた、すごく夏っぽくて素敵。

イベント中に貰えた呼符で何回か呼んでみたけど、もちろん来てくれなかったので、せめてタマモちゃんの像を立てました。みこーん。

あと、モードレッド卿の絶妙なツンデレ具合も可愛かったです。
アルトリアとの親子喧嘩(?)が見てて微笑ましかった、とか言ったら、親子双方から宝具が飛んでくるのかしら( ̄▽ ̄;)
「バーカバーカ!父上ごめんなさーい……がツボでしたw

その他

  • スカサハさんのルーンが万能すぎる件
  • 黒髭さんは本当良いキャラしてるなあw
  • YARIO村は某アイドルグループのダッシュな場所が元ネタかw
  • アーサー王、聞きしに勝る食いしん坊であらせられた
  • うりぼう可愛いようりぼう


7/20(木)からは第2部が始まるということで、そちらも楽しみにしております。
それをクリアする頃には、ちょうどドラクエ11の発売ですかね……。
第七章はその後ですね……( ̄▽ ̄;)シュウキョククリアハイツニナルヤラ


▼追記:第2部もクリアしました!
akirwn.hatenablog.com

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]