read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】ドラマ「あなたのことはそれほど」第4話

――初めての結婚記念日、戦慄のラスト15分

あらすじ

ついに美都と有島のSNSのやりとりを目にした涼太。その態度の微妙な変化に気付くこともなく、美都は有島との逢瀬を重ねていたが、有島の妻・麗華と娘の亜胡が帰ってきたこともあり、なかなか有島と会えなくなっていた。有島からの言葉もあり、「趣味(=秘密の恋の暴走回避策)」として陶芸教室に通い始める美都だったが、あろうことかそこで麗華と出会ってしまう。

一方、涼太は数日後に迫った結婚記念日&美都の誕生日のための準備を進めていた。彼が選んだプレゼントとは……。

感想

美都、ナチュラルに地雷を踏み抜いていくスタイル

涼太の幾度とない合図にも何ら気付かず、麗華が帰ってきた後も有島との浮気を続ける美都。それどころか「涼ちゃんは(怒るようなこと)何か無いの?人間なんだから頭に来ることくらいあるでしょ?なんて、ナチュラルに地雷を踏み抜く能天気っぷり。柴犬のフラグに気づいたときにはもう手遅れでしたトサ。

機嫌を左右する要素がもはや「浮気相手に会えるかどうか」でしかなく、会える/会えないであそこまで態度が変わるんじゃあ、遅かれ早かれ涼太にはバレてただろうなあ。あげくの果てに小田原にも目撃されてしまってもうあーあーあー。

有島に「俺の趣味は美都」なんて言われて大喜びしてましたけど、Google先生曰く「趣味」とは「専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄」*1であり、作中で誰かが言っていた通り「家庭の平和のための息抜き」でしかない。つまり、「趣味」である美都は、「専門」である麗華には絶対に勝てないわけで。

まして、彼女には有島との子どもがいるわけで……。うん、そりゃあ嫉妬しますわなー。涼ちゃんとの子どもは欲しくないけど有島との子どもなら是が非でも欲しいだろうしなー。

有島、美都と距離を置こうとし始める?

麗華も亜胡も戻ってきて羽根伸ばし期間終了、少しずつ美都と距離を置こうとし始めているっぽい有島。

遅いって( ̄▽ ̄ )

あなたが軽い気持ちで手を出した女は、熱を出した子どもより自分を優先してほしいと口走っちゃうような女なんですよ*2。もうここらでどんな手を使ってでもきっぱり切るべきじゃないのかなー。遅いけど( ̄▽ ̄ )

とうに奥様に見破られてることにも気付かずに、涼太にロックオンされてることにも気付かずに、後輩にも目撃されてるのにそれでも美都と会うあたり、危機意識全く足りてない人第2号。涼太と奥様にどんどん追い詰められるが良いわ。

涼太、戦慄のサプライズプレゼント

素敵なレストラン、素敵な料理――からの、どこのサスペンス映画だよと言いたくなるようなラスト15分。いやー、実に素敵な笑顔でした。美都にとっては恐怖以外の何物でもないけれど。

「僕はこれからもずっと君を愛するよ。これが僕のプレゼントです」なんて、最愛の人から言われたらとても嬉しいはずのその言葉を受けて暗転するレストラン(=美都の心境の表現か)。これが有島なら天にも昇る気持ちだったろうにねえ。

キレたことない人間は、キレたらどうなるかわからない。これは、最終回あたりでブチギレた涼太が見られるという伏線なのか。
さあ、浮気がバレた美都はどう出る?


▼次回感想
akirwn.hatenablog.com

▼公式サイトはこちら
www.tbs.co.jp

▼原作はこちら

あなたのことはそれほど(1) (FEEL COMICS)

あなたのことはそれほど(1) (FEEL COMICS)

*1:Googleで「趣味とは」と入れて検索

*2:有島も、いつ熱を出すかわからない子ども放り出して浮気相手と会おうとしてる時点で同じ穴の何とかだけど。