read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】映画「名探偵コナン 迷宮の十字路」

金曜ロードSHOW!枠にて放送された、劇場版名探偵コナン第7作。
ひさしぶりに観たので感想を書いてみます。

※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

あらすじ

東京・大阪・京都で、連続殺人事件が起こる。被害者たちは皆、平成の盗賊団「源氏蛍」のメンバーだった。一方、コナンは、盗まれた仏像を探してほしいとの依頼を受けた小五郎と共に、京都の山能寺を訪れる。寺宛てに届けられた手紙には謎の絵が含まれており、この絵の謎を解けば仏像の在り処が判ると記されていた。

仏像を盗み出したのはおそらく「源氏蛍」であり、仏像の在り処を突き止めれば連続殺人事件の犯人の糸口になりうると考えたコナンは、西の高校生探偵・服部平次と共に、絵の謎を解くため動き出すが……。

感想

春の京都を舞台に、服部平次&和葉ペアにスポットを当てて描かれた作品。コナンのライバルといえば、怪盗キッドも挙げられますが、やっぱり平次も良いよね。
余談ながら、先日のエイプリルフールで平次が公式サイトを完全に乗っ取っていたのには笑いました。名探偵ヘイジて!w

※↓まだ見られるみたいです。4/14までかな?
www.conan-portal.com

一目惚れした初恋の女の子を想って水晶を持ち歩いていたり、桜を見るたびしんみりした表情を見せたりと、意外と超ロマンチストな平次くん。一方のコナン君も、満月を見て蘭とのエピソードを思い出したり。大人顔負けの名探偵とはいえ、何だかんだでふたりとも17歳だからね。青春だねえ( ̄▽ ̄ )

3DCGで描かれたバイクでの追走劇は、今となっては少々時代を感じさせるものの、公開当時としては大迫力で、度肝を抜かれた思い出があります。
しかし、バイクで線路に侵入して爆走するわ、遺体から抜き取った鍵でお店に入って物色するわ、違法にも程がありそうなんだけど、大丈夫か高校生探偵ズ。

綾小路文麿警部はネタキャラだと思ってたらネタキャラでした( ̄▽ ̄ ) シマリスかわいいよシマリス。
彼は、その後の劇場版でも度々登場するようになったそうで。「から紅の恋歌」にも出てきそうですね。

衝撃の関西弁

個人的に、この作品で一番強烈に印象に残ったのは、平次もとい新一の「おいてめー!和葉に手ェ出してねーやろな!でしてw。

「平次」が1人で行かなければ和葉に危険が及ぶと考え、成功の保証もない策を試して元の姿に戻り、肌を黒くするクリームを塗って、頑張って関西弁を使う新一。その努力は認めるけれども、関西人にとって上のセリフ&発音はインパクトありすぎで、初めて聞いた時は本当に衝撃&爆笑でしたw 堀川りょうさん名演技すぎですwww
しかも、そこまでせんでも、案外早くに平次くん来るし( ̄▽ ̄;)

たまたま博士&哀が京都に来てて、実は1回だけなら新一の姿に戻りうる策があるなんてずいぶん都合ええなあとか、コナンの服どっから持って来たんやとか、平次くん絶対安静のはずやのにピンピンしとるやんとか、何でわざわざそんな屋根の上のぼっとんねんとか、突っ込みどころは色々ありましたが、そこはまあご愛嬌で。

和葉に対して、新一に会ったことを蘭に話すなという平次。「どうせ会われへんねや。知らんほうがええ」という台詞が、表情とあいまって切なかった……。新一にも蘭にも気ィ遣うええ子や……。いや会えたんですけどね……。

平次の「初恋の人」

8年前、京都で平次が一目惚れした初恋の女の子。どうせ正体は和葉ちゃんなんやろと思ってたら、ほんとに和葉ちゃんでしたっていう。 気 付 け よ ! いや、まあ、平次が和葉に直接話してなかったってのもあるし、話してたら「それウチや!」で終わってた話やけども! 
ああでも水晶の話があったから、和葉ちゃんも自分のことやないと思ってしもうたんかな(´・ω・`)

エンディング曲がほんまに神曲なんです

金曜ロードSHOW版ではカットされてしまいましたが、今作のエンディング曲、倉木麻衣さんの「Time After Time ~花舞う街で~」は本当に神曲。これらがあるのとないのとではだいぶ余韻が違うと思うので、できれば流れて欲しかった。。。

Time after time ?花舞う街で?

Time after time ?花舞う街で?

その他印象に残ったポイント

  • 開始5分で5人殺害される開幕超ハイペース
  • 劇場版にしてはところどころ作画が微myげふんげふん
  • でも青山剛昌先生作画のところは気合入りまくってて素晴らしい
  • 小五郎のおっちゃんは安心と信頼の無能っぷり
  • ↑コナンが新一に戻ったらどうなるんやろうか( ̄▽ ̄;)
  • 犯人、人相変わりすぎな件
  • 鈴置さんが小太刀持ってるって何か違和感が(←作品違う)
  • 芸妓は忙しいんどす、人を殺してる暇なんてあらしまへん!
  • 蘭はまじめにコナンに新一の連絡先問い詰めるべきでは

おわりに

京都の名跡が多数登場し、義経と弁慶にまつわる逸話が描かれた作品。これらの知識を持っていれば、より楽しめる作品なんだろうなーと思います。これを機に義経について調べたり、実際に京都を訪れてみるのも一興かもしれません。

そんな名探偵コナンの劇場版最新作「から紅の恋歌」は、2017年4月15日(土)から全国公開予定。今度の舞台は大阪・京都で、今作と同じく平次&和葉がメインになる作品のようで。倉木麻衣さんが歌う主題歌にも注目ですね。

www.conan-movie.jp

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]