read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

ピーマンズスタンダードのネタで知ったけどロシアの軍隊格闘術「システマ」が凄そう

2016/07/09(土)放送の「めちゃイケ」にて、「ピーマンズスタンダード」というお笑いコンビが披露していた、ロシアの軍隊格闘術「システマ」

なんでも、独自の呼吸法を行うことで痛みをコントロールすることができ、いくら殴られても蹴られても一切痛みを感じない、のだとか。

番組では、システマを習っているという南川聡史さんが、総合格闘技経験者の相方・吉田寛さんからガチめのパンチやキックを食らい、(どう見てもめちゃくちゃ痛そうなのに)一所懸命呼吸を繰り返してから「……全然痛くないです!」とキッパリ。「ホンマに痛くないんか!?」と、めちゃイケメンバー・スタッフの笑いを誘っていました。

Q:「(君らがやるのは)漫才なの?コントなの?」
A:「システマです!」

将来はシステマのインストラクターになりたいと言う南川さん。
それで良いのかピーマンズスタンダードw

……と、番組では思いきりネタにされていた「システマ」ですが、実際調べてみるとガチ中のガチ、実際にロシアの軍や特殊部隊でも取り入れられている格闘術で、マスターすると本当に痛みをコントロールできるようです。
痛みを一切感じない、というよりは、痛みを感じても一気にデフォルト(平常の状態)に戻すことができるのだとか。

システマ (格闘技) - Wikipedia

rocketnews24.com
matome.naver.jp

もしかして南川さん、番組ではウケるために痛そうなフリしてただけで、もしかして本当に痛みをコントロールしてたのかも……?

PS ヒゲとメガネとシャツとネクタイ [DVD]

PS ヒゲとメガネとシャツとネクタイ [DVD]

ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング

ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング