read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】ドラマ「コード・ブルー特別編 もう一つの戦場」

劇場版に向けて放送された、新映像を交えた総集編+α。
灰谷先生にスポットが当たるとあっては、見ずにはいられませんでした。灰谷先生ーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

あらすじ

翔北救命救急センターに配属されたフライトドクターのフェローたち。
過酷な現場での救命の中で、彼らは悩み傷つきながらも、成長を遂げていく。
だが、そのうちの1人、灰谷俊平(成田凌)は、ドクターヘリの墜落事故で負った心の傷に苦しみ続けていた。

自責の念に苛まれ、まともに眠ることすら出来なくなっていた彼は、指導員である白石(新垣結衣)のIDを利用し、大量の睡眠薬を手に入れ……。

2017年夏に放送されたドラマ(3rdシーズン)をベースに、その中では語られなかったシーンも含んで描かれる、彼らの「もう一つの戦場」の物語。

感想

灰谷先生、PTSD克服への軌跡

3rdシーズンから登場したフェローたち、特に灰谷先生を軸にした特別編。
というか、新映像を交えつつの総集編な感じでしたね。

真面目で心優しくて、フェローたちの中でもいちばん弱気で、それでも現場での経験を通して成長を見せていた灰谷先生。なのに、あんな事故に遭遇して。自分の不用意な発言が原因だったと自分を責め続け、線路に飛び込むほど自らを追い詰めてしまって。

関係者が全員不自然に思うほどの大量の睡眠薬を、一体誰が灰谷先生に処方してたのか(白石先生らしいというのは示唆されてたけど、白石先生は身に覚えなさそうだった)という謎も、今回の特別編でついに明らかになりました。
白石先生が忘れて帰った身分証を使って、自分で処方の手続きしてたんだね……*1

それでも、泉里香さん演じる精神科医・二宮栞のカウンセリングを受けながら、PTSD克服に励んでいた灰谷先生。当時の状況を慎重に思い出して記憶を整理したり、ドクターヘリでヘッドセットをつけてみたり。
トラウマを思い出してがたがたと震える成田さんの演技は凄かった……。

そして、時系列は3rdシーズン最終回の、地下鉄崩落事故の後へ。
ドクターヘリには乗らず、病院で重傷者の命を救い続けた灰谷先生が病棟で見かけたのは、あの事故で生き延びた女性。
彼女は、婚約者を失った悲しみに苛まれながらも、リハビリを繰り返し、歩けるようになるまで回復していました。

泣いてしまった日は青。
泣かずに済んだ日は黄色。
笑えた日は赤。
最近になって、やっと真っ青じゃなくなった。

今止まったら、後戻りしてしまいそうな気がする。
だから無理したいっていうか。

「赤くなれる日が来るまで頑張ろう」と励ますスタッフさんに、「初めての赤です」と僅かに微笑んだ女性。その姿と、白石先生との対話。それらを経てついに灰谷先生は、「ヘリに乗りたいです」と決意を新たにし……

そしてそして、その後――ヘリ担当の欄に、灰谷先生の名前が載る日が!

「今日のヘリ担当おまえだろ。行けよ」
「現場でどうしたら良いかわからなくなったら、とりあえず連れて来れば良い」
「そう。みんないる」

白石先生の言った通り、
励ますわけでも同情するわけでもなく、同期たちが傍に居たー!

そして、ついにドクターヘリに乗り、トラウマを乗り越えて、ヘリからの無線連絡を行うことに成功した灰谷先生!

「よし!」って思わず言っちゃった名取くんw
「受け入れ準備して待ってる」って言ってくれる横峯さん。
同じヘリに同乗しながら安堵の表情を見せた雪村さん!

ああ良かった……!!
3rdシーズンが終わって一番心配してたのがこの灰谷先生だったので、もう一度ドクターヘリに乗るシーンを見られたのは本当に嬉しかったです。
最後に流れた劇場版の本編映像(?)では、灰谷先生が完全復活を遂げているようでしたし。良かった良かった……!

名取先生の成長の証

もうふたりのフェローたち、名取先生と横峯先生も、それぞれトラブルに見舞われながら成長を遂げてきた面々で。
特に変化が顕著だったのは名取先生でしたね。

「名取先生ってさ、何かに本気でぶつかったことある?」
「……本気でぶつかったからって何かが変わるわけじゃない。結局他人事だ」

そう、何に対しても他人事で、我関せずな態度を見せていた彼。
技術の高さはピカイチだけど、医師として患者に寄り添うことができないでいた彼。
最初の頃は「何なんだコイツ」とか思ってたけど、感情移入「しない」んじゃなくて、「できない」人だったんですよね。それが緋山先生との出会いで徐々に変わっていった。第8話での号泣には心動かされました……。いや第8話は色々突っ込みどころも多かったけど

そんな彼が、灰谷先生のドクターヘリからの無線連絡を受けて「よし!」って言っちゃったのが、まごうことなき成長の証で。
以前は灰谷先生のことを突き放してた名取先生が、灰谷先生のことを心配することができていたっていう証なわけで。
その一幕を見ることができたのもとても良かったです。

それを見ての横峯先生の笑顔も素敵でした。何だかんだ君は新人組のムードメーカーだよねえ……。

おわりに

連続ドラマ版と劇場版の架け橋的な話だった今回のスペシャルドラマ。
目覚ましい成長を遂げたフェローたち、そして藍沢たち。
劇場版で描かれる、彼らが歩んできた10年の軌跡、その結末やいかに。

……ってことは、もうドラマ版の続編はないのかな(´・ω・`)
それはそれで寂しいですが(´・ω・`)

▼公式サイト
www.fujitv.co.jp

*1:ていうか、身分証ってめっちゃ大事なものだろうに、忘れて帰るとか良いんですか白石先生……あの後めちゃくちゃ焦ったんだろうな……