read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】アニメ「ポプテピピック」第12話(最終話)

第12話「THE AGE OF POP TEAM EPIC」

――奴らはとんでもないものを盗んでいきました。
我々の心と時間と今期の覇権です。

感想

THE AGE OF POP TEAM EPIC

“覚えてろ竹書房――”
ポプ子とピピ美が突き止めた本当の敵。それは因縁の相手・竹書房――ではなく、黒幕たる悪の組織、キングレコードだった。ポプ子とピピ美は全ての決着をつけるべく、キングレコードの本拠地へカチコミ突入するが……。

最終話に相応しい壮大な決着劇(?)。
竹書房が、そしてキングレコードが、木っ端微塵に吹き飛ばされておりました。
自ら出資したクソアニメの中で壊滅させられる会社って……。

暗闇は無く、無知があるのみ

「暗闇は無く、無知があるのみ」というのは、ウィリアム・シェイクスピアの言葉で、まんがライフWINのポプテピピック第1期のあらすじに記載されている文言ですね。
ポプテピピック / 大川ぶくぶ / まんがライフWIN

原文は「There's no darkness but ignorance.」、別訳すると「無知のほかに暗闇はない」になるのだそうで。
このパロディだらけの作品は「(元ネタを)知ってれば分かる(光がある)」、「知らなければ分からない(光がない)」という意味になるのかしら*1

ちなみにセカンドシーズンのあらすじは「星色ガールドロップ」だったんですね。
結局どんな話だったんだ……。
ポプテピピック セカンドシーズン / 大川ぶくぶ / まんがライフWIN

騎士ポプ子ピピ美

キービジュアルの金ピカポプ子&ピピ美は、てっきりドラゴンボールかキャプテン翼が来るのかしらと思ってたら、まさかの騎士スペリオルドラゴン(SDガンダム)だったという。その発想はなかった……!
 
「今期覇権伝Pポプテピピック」はGガンダムですねそれは分かりました、が、後ろの模様が関西の鉄道路線図になってるとは思いもしませんでした。気づいた人SUGEEEEE!

matomame.jp

突然の蒼井翔太氏

そして、最後の最後に突然出てきた「蒼井翔太」氏。
誰? ……と思ったら、どうもキングレコード所属の歌手・声優・舞台俳優さんなのだそうで。へえー。
さすが出資元だけあってやりたい放題ですねキングレコードさん( ̄▽ ̄;)

命燃え尽きたピピ美を救うため、彼の能力で時間を巻き戻し(or並行世界に移動し)、再び世界をリメイクしたポプ子。晴れてBパートではピピ美生存ルートに入ることができ、見事大団円に。これにて終・劇! 第一部完ッ!

……それにしても、スタッフクレジットの入り方といい、ラストの「終劇」といい、なんだかエヴァを意識してたような気が。
サブタイトルの「THE AGE OF POP TERM EPIC」も、「THE END OF EVANGELION」が元ネタかなと思ったけど、違うのかな。「THE END OF …」にしなかったのは2期の可能性があるから?

その他

ポプテピピックリムゾン

まさかのデスクリムゾンwwwww
やはり、こんなクソアニメのゲームパートを締め括るのは、この最凶のクソゲーに他なりませんか、そうですか。
開発元エコールソフトウェア全面協力のもと、本作ゲームパート担当の山下諒さんらが、直接実際の聖地に赴いて撮影してきたのだそうです。どんだけガチなんだ!?

命の大樹

「こーろーすーぞー♪」 が頭から離れなくなりました助けてください(´・ω・`)
「それが大人ってもんだ(文句言うな)誰も文句言ってないだろ(君以外は)」ってwww
「頑張ってない証拠だぞ♪」とか、煽るにも程がある。さすがぶくぶ先生……!

ほか
  • AC部のアニメがAパートとBパートで違ってましたね
  • 小動物役にハム太郎の中の人を連れてくるという暴挙
  • そして一瞬出てきたあの子は涼宮ハルヒ?かな?
  • キングレコードのキングの中にオーキド博士いましたよね
  • ピッピ◯チュウ~とか言ってましたよね
  • あの天下の任◯堂相手になんつう度胸だ……

今回のポプ子&ピピ美

  • Aパート:小山茉美さん、三石琴乃さん
  • Bパート:速水奨さん、中田譲治さん

最後の最後に大御所で固めてきたなー!
Aパートは、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のタリア・グラディス&マリュー・ラミアスの艦長コンビ。
Bパートは、「Fate/Zero」の遠坂時臣&言峰綺礼ですね。
速水さんも中田さんも、ジョジョ第6部のプッチ神父を演じたことがあるそうで、おふたり同時の「メイド・イン・ヘブン!」はジョジョファン歓喜だったのかも。

Bパートのおふたりは「愉悦」「優雅たれ」とか言っててモロにFate/Zeroネタだったんですが、Aパートのおふたりは艦長コンビというよりは「んちゃ!」「目標をセンターに入れてスイッチ」とかだったので、キャラとしてはアラレちゃんとミサトさんに寄せてた感じでしたね。

おわりに

というわけで、なんだかんだ全12話見てしまいましたが、ひっっっどいクソアニメでした(褒め言葉)。スタッフの方々には盛大に中指を立てt拍手を送りたいところです。よっくもまあこんなアニメ作りましたね!(褒め言葉)

3話時点で立てていた出演者予想は残念ながら全部外れてしまったんですが、うち山寺宏一さんは、その後「ニンジャバットマン」のポプテピコラボCMでポプ子(?)を演じておられました。今後そういうコラボ枠での被害者出演者が増えていくのかも。ホント、なんつー作品だ……。

そしてそして、まさかの「星色ガールドロップ二期決定」の特報が。
すなわち、ポプテピ2期の可能性が微レ存……?

もしも2期が来たら、なんだかんだ言って、また見ちゃうんだろうなあ( ̄▽ ̄;)

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

*1:実際、元ネタほとんど知らなかった主人は、真顔で「何が面白いの?」って言ってたからなあ……。