read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】アニメ「ポプテピピック」第11話

第11話「呪館(JUKAN)」

まさかポプテピピックでホラーを見せられるとは思いませんでした……いぃぃやぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

感想

呪館

雪山の洋館を訪れた男女4人組。だがその館には、彼らの他にも別の「もの」――2人の少女の姿をした「何か」――が居た。4人は徐々に精神を蝕まれ、そして遂には、惨劇の幕が上がることになる……。

タイトルの元ネタはどう見ても「呪怨」だけど、内容は後述の稲川順二氏(偽)が言っていた通り「シャイニング」のパロディだったようで。
2人の少女が出てくるのも、ポプ子とピピ美の声が逆再生だったのも、ラストで全員が写真の中に写るのも、シャイニングが元ネタのようです。
逆再生ネタは「ひぐらしのなく頃に」かと思ったけどそうでもなかったのね。

Bパートではまさかの稲川順二氏(のモノマネ芸人さん)ご登場で、画面右下であれこれ語り出して大変ウザかった(褒め言葉)のですが、これも「稲川淳二と観るパラノーマル・アクティビティ」という元ネタがあったようで。パロディの幅が広すぎる……!

matomame.jp

その他

オープニングがエイサイハラマスコイver.に!

前回はBパートのオープニングが従来とちょっと変わってましたが、今回はAパートからガラリと変わってて、まさかのクラブのダンスナンバーに!
しかもまさかのエイサイハラマスコイver.! あってねえ!!www
なんという水樹奈々と郷田ほづみの無駄遣い……。

ピピ美ちゃん巨大化

「ピピ美ちゃんどうしてそんなに大きくなっちゃったの」は、アリさんマークの引越し社のCMが元ネタですね。
「なんでやろな~?」まで言うかと思いきや、まさかの「サイエーンス」でしたが。
巨大化してもピピ美かわいいよピピ美。(ピピ美派)

AC部の本気

ぬるぬる動くエイサイハラマスコイwwwww
エイサイハラマスコイこれで出てくるの何度目だ( ̄▽ ̄;)

JAPON MiGNON

ただのぶどうジュースをワインのように賞賛するポプ子可愛い。
香りをかいで瞳をきらーん!って輝かせるところとか超可愛かったです。

今回のポプ子&ピピ美

  • Aパート:水樹奈々さん、能登麻美子さん
  • Bパート:郷田ほづみさん、銀河万丈さん

Aパートは、「地獄少女」等で共演されているおふたり。
Bパートのおふたりは、まさかの「装甲騎兵ボトムズ」のキリコとロッチナ!
まさかポプテピでむせる日が来ようとは思わなかっt(ry

「自爆・誘爆・御用心」は、ボトムズの次回予告ネタですね。
「ここは天国にちがいない」もボトムズネタだと思ったんだけど違うのかな。
戦いに利用され続け、穏やかに暮らすことを望んだキリコが、生まれ変わってベッドの中で幸せな夢を見ながら「ここは天国にちがいない」なんて言ったのだとしたら、せつないな……。いやこれただのクソアニメなんだけれども

と、そんなポプテピピックもついに次回が最終回。
最後のゴールデンコンビの声優はどなたが務めるのでしょうか?
超サイヤ人的な意味で悟空&ベジータになるのか、ゴールデンコンビ的な意味で翼くん&岬くんになるのか、それとも……?

星色ガールドロップも、なんか弩級の展開になっていてびっくり。
そんなどシリアスの話だったの!?

ポプテピピック ALL TIME BEST

ポプテピピック ALL TIME BEST