read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】アニメ「ポプテピピック」第10話

第10話「銀座ホステス探偵」

どこからどう見てもコナン回でした本当にありがとうございました。

感想

銀座ホステス探偵

銀座のクラブでママを務めるピピ美は、新人嬢のポプ子を連れて、とある温泉へ慰安旅行に来ていた。だがその日の晩、彼女らの泊まる旅館で殺人事件が発生する。ピピ美とポプ子は、事件解明のため、独自に捜査を始めるのだが……?

突然の火サス演出に始まり、暮警部(CV:茶風林)、CM前後の扉の演出、BGMに至るまで、とことん「名探偵コナン」のパロディのオンパレードでした。(それでいて、謎の白面男なんかは、「金田一少年の事件簿」だったりしたけれど)

いい加減怒られるぞ……と思いきや、その後、コナン劇場版公式Twitterアカウントが、怒るどころかまさかの「便乗」をしたようで。

……うん、まあ、そもそもコナンもとある有名作品のオマージュしまくってるもんね。アムロさんとか赤井さんとか(ry

それにしてもピピ美ママ、ヘアスタイルから立ち振る舞いに至るまで超素敵でした。
何度でも言うけどピピ美かわいいよピピ美。(ピピ美派)

オープニングが変わった!

メインパートのコナン回っぷりにも驚きましたが、ある意味それ以上に驚いたのが、Bパートのオープニング

今までは曲だけだったのに、今回突然効果音がついた!
今まではオープニングのラストでブラウン管が破壊されてたのに、今回は冒頭で破壊された!?

でもラストの時点では元に戻っている謎。いったい何なんだこの演出……。

巷で囁かれている「ループしてる説」を示唆しているのか?
それとも、その説を知った公式が面白がってやってるのか?
最終回で明かされる、すべての謎の答えとは!?(←ないだろうけど、そんなの)

かぐや姫の物語

冒頭の竹書房彦摩呂さんのパートは、ジブリの「かぐや姫の物語」っぽいなあと思ってたら、まさか実際の「かぐや姫」作画スタッフの方が担当されていたようで。
本当、気合入れるところはとことん無駄に入れてきますよね、このクソアニメ……(褒め言葉)。

matomame.jp

今回のポプ子&ピピ美

  • Aパート:徳井青空さん、三森すずこさん
  • Bパート:小山力也さん、高木渉さん

Aパートは、「探偵オペラ ミルキィホームズ」等で共演されているおふたり。
Bパートのおふたりは、「名探偵コナン」の毛利小五郎と高木刑事!

茶風林さんも合わせて、まさかの本家からメインどころが3名もご登場。
小山さんに至っては、本編中でも「あなた小五郎似よ」とか言われてしまう始末www
さすがに高山みなみさんはいらっしゃらず……いや、このあと別作品つながりで来る……のか……?

今回のエンディング曲は、歌う方々は変わらずながら、完全な専用エンディングになってましたね。本当、気合入れるところはとことん(ry

さて、残すところあと2話(4組)。
残りのポプ子とピピ美は、一体誰が演じるのでしょうか……?

ポプテピピック ALL TIME BEST

ポプテピピック ALL TIME BEST