read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

神戸どうぶつ王国に行ってきました

f:id:akirwn:20180304173416j:plain:w300

「ハシビロコーヒーが飲みたい!」という友人の発案のもと、神戸・ポートアイランドにあるテーマパーク「神戸どうぶつ王国」に行ってきました!
楽しかったー!( ̄▽ ̄ )

⇒ 公式サイト:https://www.kobe-oukoku.com/

屋内・屋外両方で楽しめる全天候型の施設

三宮駅からポートライナー(神戸空港行)で7駅、「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅下車すぐにある、全天候型のテーマパーク。

インサイドパーク(屋内)、アウトサイドパーク(屋外)の2つに大きく分かれており、その中でも様々なエリア分けがされていて、世界各地のさまざまな動植物を見たり、触れたりすることができます。
見ているだけで楽しく、あちこち歩き回っているうちに、気づけば足が棒のようになっていました( ̄▽ ̄;)
運動不足だわあ……( ̄▽ ̄;)

天気が良ければ、牧羊犬による牧羊パフォーマンスや、フリスビードッグのショーが見られたりもします。
牧羊犬にも大きく2種類、大きく吼えて追いかけるタイプと、一切吼えずに眼力や姿勢だけで言うことを聞かせるタイプがいるそうで。
前者も凄かったけど、後者の、一定の距離を保ちつつ、姿勢を低くして、じーりじーり歩きながら追い詰める様子はもっと凄かった。こええ……。

動物とふれあえる率がすごい

動物たちの種類の豊富さにも驚きましたが、特筆すべきはその動物たちとの「距離」

思っていたよりずっと近い距離(柵なしのところも結構ある!)から動物たちを見ることができ、動物たちの種類によっては自由にふれあうことができるのです。

ウサギにイヌにネコ、カピバラにゾウガメ、カンガルーやヒツジなどなど、さまざまな動物を直接触ることができます(イヌ・ネコのコーナーは長蛇の列ができていたけど)。人々が歩く通路をカピバラが悠然と歩いていたりしてびっくり。人に慣れてるってレベルじゃねーぞ!

f:id:akirwn:20180304173654j:plain:w300
ウサギかわいいよウサギ

大阪・吹田の万博公園にある「ニフレル」にも、柵なし&至近距離で動物たちを見られるエリアがありましたが、ふれあえる動物の多さではこちらに軍配が上がるかな。
あっちは海遊館プロデュースなだけあって、水のいきもの多めだったし(いや、あっちもあっちでおすすめなんですが)。

その他、別途お金を払えば、動物たちへのエサやり体験や、ラクダや馬に乗れる体験もできるようです。子どもたちには良い経験になりそう。

でも、あまりに近すぎるものだから、園内に来てた小さな子どもが泣き出しちゃったりしてたけど( ̄▽ ̄;)
そうだねえ、こんなでかいカメそうそう見ないもんねえ( ̄▽ ̄;)

f:id:akirwn:20180304173757j:plain:w300
大人でもちょっとビビッた

ハシビロコーヒー

で、お目当ての品がこちら。
Twitterでも話題になっていた「ハシビロコーヒー」

f:id:akirwn:20180304173854j:plain:w300

多いわ!!
いや、これは友人たちが買った分あわせてなんですが。
数が多いと迫力も増すなあ……。

こちらは、園内の喫茶コーナー「アルパカフェ」にて購入できます。
わたしは残念ながら飲めなかったのですが、友人たち曰く、味もなかなかだったとのこと。
コーヒー大丈夫な方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、この元ネタでもある「動かない鳥」ことハシビロコウ様は、筆者が見た時には園内の巣?にて堂々と鎮座ましましておられました。ははー。

f:id:akirwn:20180304173936j:plain:w300
遠めにしてこの迫力である

おわりに

正直、入園料1500円は安いと思える、たっぷり楽しめる施設でした。
2018/4/1からは1800円に値上がりしてしまうとのことですが、それでも十分妥当なレベル。
お子さんの情操教育にも大いに役立つと思います。

2018/3/17には、新エリア「ロッキーバレー ~北アメリカの動物たち~」がグランドオープンするとのこと。
こちらに合わせて行くのも良いかもしれませんね。