read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】アニメ「ポプテピピック」第8話

第8話「飯田橋の昇竜~復讐のピピ~」

今度のポプテピは任侠もの、仁義なき竹書房への復讐劇。
……その筋の人も、今時YouTuberとかするのかなあ……。

感想

飯田橋の昇竜~復讐のピピ~

網走刑務所で服役していたポプは、同じく服役中だった竹生会(ちくしょうかい)の若頭・ピピと出会う。ピピに気に入られたポプは、獄中でピピと兄弟の杯(※レモン)を交わし、出所後ピピの鉄砲玉を務めることに。
だがその後、ピピは会長の方針(YouTuberでシノギを得る)に納得できず、会を離反。その報復として、ポプは竹生会からの刺客に射殺されてしまう。
葬儀の日、ピピが取った行動とは……。

竹生会のは、十中八九、竹書房のなんだろうなあ。
事務所の壁の標語(?)に、さりげなく「株式会社 竹書房」って書いてあったしw

……と思っていたら、あれ、マジで竹書房の社訓だそうで。
そもそも、タイトルの「飯田橋」、というか会長の名前「飯田橋二七三」(飯田橋2丁目7-3)が、モロに竹書房の住所なのだそうで。どんだけ!?

matomame.jp

普通の(?)任侠映画なら、葬儀の場に現われたピピが拳銃か刃物か持ち出して組長をグサー、とかになると思うんですが、ポプテピがそんな展開をするわけがなく。
原作マンガの朗読で復活するんかーい!w

しかもその後、復活したポプが原作朗読男の頭をブチ抜いてたけど、あれピピさんの腕も貫通してませんでした? ピピさん平気だったの?

ちなみに、Bパートでは組の方々が「ざわ……ざわ……!」するアドリブが入ってましたね。そういえばカイジにもその手の悪い人たちいましたね……。いや、あれは一応その筋じゃないのか……。

その他

前髪切りすぎたピピ美かわいい。(ピピ美派)

ああいう厨二全開のキーホルダーありましたよねえ、懐かしい。
花咲かポプさんのサンドアートも凄かった。
行動力の化身は……ノーコメントで

山下諒さん担当のゲームパート、今回は格ゲー。
開始&終了時の演出はギルティギア、ピピ美の勝利ポーズはストⅡのケンかな?(「飯田橋の「昇竜」だけに)……と思ったら、「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」の悟飯だった模様。
技のコマンドがP→P→T→Pになってたのが細かいw

あと、今更なんですが、OPにヘルシェイク矢野がいたことに気付いたり。
「打ち切りの~」からの映像のなか、左端にさらっといたんですね。
ヘール、シェ(ry

今回のポプ子&ピピ美

  • Aパート:諸星すみれさん、田所あずささん
  • Bパート:小野坂昌也さん、浪川大輔さん

Aパートは「アイカツ!」での共演コンビ、Bパートは「よんでますよ、アザゼルさん。」での共演コンビだそうで。
これは2つとも知らなかったなあ。

さらに、今回はエンディング曲を歌うポプ子&ピピ美の声も変わっていて。
Aパートは五十嵐裕美さんと松嵜麗さん(「アイドルマスターシンデレラガールズ」の共演コンビ)、Bパートは増田俊樹さんと羽多野渉さん(「アイドリッシュセブン」の共演コンビ)でした。
2組とも曲の入りにさらっとアドリブ入れてるのがw

さらにさらに、ポプ子&ピピ美以外の脇役では、小西克幸さんが1人6役(ベーコンから竹生会幹部まで)を務めておられたようで。
なんという声優の大盤振る舞い……!


ちなみにこの第8話、AbemaTVでは何と8回連続で放送されたそうで。
どう考えてもあの伝説のエンドレスエイトです本当にありがとうございました。
声優さんも涼宮ハルヒ関連で来るかと思いましたが、さすがにそれは無かった様子。

しかし8回連続って、終わったのは朝5時のはず。
15分×2で1セットだから、声優が異なるとはいえ実質16周……!
最後まで延々見続けた猛者はいるのか……!?

ポプテピピック ALL TIME BEST

ポプテピピック ALL TIME BEST