read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【FGO】無課金ゆるーくプレイ日記【2018バレンタインイベント】


ファニーナイツ Fate/Apocrypha 赤のアサシン セミラミス 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア 再販

Fate/Grand Order、「バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン」、クリアしました!

※イベントのネタバレを含みますのでご注意ください

あらすじ

バレンタインを目前に控えたカルデア。だが、今年のカルデアは、深刻なカカオ不足に陥っていた。
なんとしてもマスターにチョコを渡したい清姫は、カカオを求めて単身レイシフトを決行、謎のミ◯ラーシュのキャスターの案内で、空中に浮かぶ巨大な庭園を訪れる。
その庭園の主たる女帝は、意外にも清姫の願いを承諾し、そして命じたのだった。
チョコを大量に製造せよ、と――。

感想

2017年の5月からFGOを始めたので、筆者にとってはこれが初のバレンタインイベ。
面白かったー!

でも、「Fate/Apocrypha」を見ていればより一層楽しめたんだろうなー、と悔やまれたイベントでした。セミラミスと天草の関係が気になった……。

素材を集めて設備を拡張してどんどんチョコを製造していくシステムは、個人的にとても好みでした。
さすがに6000万個作るのは骨が折れましたが、幣カルデアのアサシン勢に「スイート・デイズ」を持たせて、フルタイム・ブラック級のライダーを狩って狩って狩りまくって、なんとか達成しました( ̄▽ ̄;)

主人公じゃないけど、もう当分チョコは良いかも( ̄▽ ̄;)
――え?リアルのバレンタインはこれから?知らんな

あと個人的に超面白かったのは「ピジョンレポート」
髭の老ライダーさん何やってるんですかwwwww
他にも、さまざまなキャラのさまざまな小ネタが読めて、大変楽しかったです。マンドレイクの声を打ち消すほどのアイドルの歌声ってどんなだよw。

ぜひ今後のイベントでもやっていただきたい……けど、これはセミラミス様が原作で鳩を使い魔にして索敵に使っていたというネタがあってのことだから、今回だけなのかなあ。だとしたら残念だなあ……。


さてさて、次はまさかの空の境界コラボイベント復刻だそうで!
空の境界は、奈須きのこさん作品の中でも一等好きな作品!
全力で行きます!課金はしないけど!
ああでも剣式さん欲し(ry