read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】アニメ「ポプテピピック」第1話~第3話

AbemaTVにて、噂の「ポプテピピック」第1話~第3話の一挙放送があったので、見てみました。

うん、あの、えっと、ものすんごいクソアニメでした(褒め言葉)。

人を選ぶってレベルじゃねーぞ!!(良い意味で)

まさに、オタクのオタクによるオタクのためのクソアニメ(褒め言葉)。
原作が4コマ漫画ということもあってか、次々と変わっていく短い話。その中にこれでもかと散りばめられまくる、古今東西あらゆるアニメ・漫画・ゲームのパロディネタ。前半と後半で違う声優陣、しかもその組み合わせは、既存の別有名作品でコンビを務めた人達という……。

ぱっと見てそれらの元ネタがわかる人にとっては絶賛されるであろうアニメですが、そうでなければ、開始3分で即切りするであろう「クソアニメ」に仕上がってます。なんというアニメだ……。

とにかく声優陣が豪華すぎる件

いろいろ突き抜けまくってるこの作品ですが、その最大の特徴は何と言っても、あまりにも豪華すぎる声優陣でしょう。
千葉繁さんとか中尾隆聖さんとか若本規夫さんとか、大御所にも程があるwwwww
こんなのを最終回まで続けるの????予算もつの????wwwww

作中に出てくる、作画崩壊にも程があるコーナー「ボブネミミッミ」の存在意義がさっぱりわからなかったのですけれど、これだけの豪華声優陣を揃えるには予算の大半を使う羽目になっただろうから、作画方面は一部捨てたのかなあ、とか*1
映像自体が実質15分なのもそういう理由なのかしら、とか……。

でもそれはそれで、これだけ話題になった時点で、見事に戦略として成功してますよね。この戦略考えた人天才だわ……。

しかし、こうなると、今後どなたが出てくるのかが気になりますね。
今後の出演者を予想するのもまた一興。

個人的には、

  • 山口勝平さん&山寺宏一さん(らんま1/2)
  • 保志総一朗さん&石田彰さん(ガンダムSEED)
  • 田中敦子さん&大塚明夫さん(攻殻機動隊)
  • 丹下桜さん&岩男潤子さん(カードキャプターさくら)
  • 興津和幸さん&子安武人さん(ジョジョの奇妙な冒険 第1部)
  • 小野大輔さん&子安武人さん(ジョジョの奇妙な冒険 第3部)

あたり来そうな気がする。世代的に。
特にジョジョは来そうな気がする……(神風動画さんつながりで)

オープニングはマジ神だと思う

もう1つ手放しで絶賛したいのは、2話から始まったオープニング。
上坂すみれさんが歌う「POP TEAM EPIC」がマジで格好良すぎる……!!

シリアスめのループものの作品のテーマ曲だって言われても信じる歌詞とメロディ。
アニメでは神風動画さんの映像と相まって、ほんっと最高です。
なんでこのアニメのOPにした!?(拍手喝采しながら)

▼上坂すみれ「POP TEAM EPIC」MUSIC VIDEO(Short ver.)
youtu.be

↑このMVのカオスさがまた……。

ところで、OP冒頭の「漫画のコマが並ぶ」アレは、ジョジョ第1部のオープニングのパロディ?かな?(神風動画さんつながりで)
……うん、やっぱりジョジョ来るだろこれ。どこかで。

リアルタイムで見るのが一番面白いんだろうなあ

今回はリアルタイムではなく一挙放送という形で見て、それでも充分面白かったのですが……

やはり、このアニメを最も楽しむ方法は、リアルタイムで見て、「あの大御所が来たーーー!?」とか皆で騒ぎながら見ることなのでしょうね。

都合がついたら、今度はリアルタイムで見てみようかな。
土曜の深夜1時か……。

▼公式サイト
hoshiiro.jp

▼次回
akirwn.hatenablog.com

ポプテピピック ALL TIME BEST

ポプテピピック ALL TIME BEST

*1:いや、もしかするとあれはあれで、意外と手間かかってるのかしら……?