read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

ドラマ「もみ消して冬」の山田涼介くんが超絶かわいい

f:id:akirwn:20170515201401p:plain:w300

イケメンエリートなのに超ヘタレ
だがそれがいい!

今期の注目作:もみ消して冬

年始の特番ラッシュも終わり、いよいよ始まった2018年冬ドラマ。
まだ第1~2話を見ただけですが、今のところ一番注目しているのがコレ。

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~
www.ntv.co.jp

「きみが心に棲みついた」は、向井理氏演じる星名が最低なヤツすぎて即行で切り、「海月姫」や「隣の家族は青く見える」は個人的にグサグサ刺さる要素が一杯あって、面白いながらもなかなか心穏やかには見られず。。。

一方、この「もみ消して冬」*1は、今のところ無理すぎるキャラもおらず、グサグサ刺さる要素もなく、わりと楽な気持ちで見ることができています。

山田くん演じる主人公が面白可愛すぎる

特に魅力的なのは、やはり山田涼介氏が演じる主人公・北沢秀作の、(良い意味での)ヘタレっぷり。

東大卒のエリート警察官でありながら、家族からの無茶振りを断りきれず、一族に次々と起きるトラブルをもみ消すべく暗躍することになる彼ですが、元々の正義感の強さゆえに、作戦決行中に葛藤する場面も多く。
その葛藤中、心中で語る彼の独白がまた面白くて。変顔も面白くてw。

そして、その葛藤の末に彼が取る大胆な行動がマジ大胆すぎて、毎度「おいおいおい!?」と突っ込みたくなる件。
携帯電話の中の画像を消すだけで良かったはずなのに、携帯電話そのものを持ち出してしまったあげく海に全力で投げ捨てたり、自身の悪事がバレないようにと神社の絵馬に(わりと詳しく)願いを書いて、そのまま帰ってきてしまったり。

あの絵馬、あれが手がかりになって秀作が疑われるフリにしか見えないんだけど、大丈夫だろうか……。筆跡鑑定とかされたら一発なんじゃなかろうか……?
警視庁勤務なのにそういうところ気付かないのがまた何とも……w

終盤は秀作が疑われることになって、その疑いを「もみ消す」ために家族が頑張るのかなーとか、そんな予想をしつつ、今後も注目していきたいと思います!

*1:そのタイトルから、一見、昨年あったドラマ「奪い愛、冬」と関連があるのか?と思ってましたが、そもそもテレビ局からして違う全く別の作品でしたね。失礼。。。