read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FGO】無課金でもメインシナリオ第1部クリアできたよ、という話(ゆるくはなかったけど)

今年の5月中旬から始めた「Fate Grand Order」
途中、いろいろイベントを挟みつつも、無課金&約5ヶ月ほどで、メインシナリオ第1部をクリアすることができました。
せっかくなので、備忘録がてら、ネタバレ無しで書き残しておきたいと思います。

第1部攻略に有償ガチャは必須ではない

FGO(というかスマホゲーム全般?)の代名詞といえば、言わずと知れた「ガチャ」。
特にFGOのガチャは、プレイヤーの多さもあってか、何かとTwitterのトレンドに挙がることも多いようで*1

もちろん、課金して思いきりガチャを回せば、それだけ強いキャラを引きやすくなり、ストーリー上の敵も倒しやすくなるでしょう。
しかし、課金しないとストーリーをクリアできないのか?というと、決してそうではないと思います。

ログインボーナスや道中で拾える聖晶石でのガチャだけでも、運次第で強いキャラは引き当てられますし、戦闘の際にはフレンドや他のプレイヤーが持つ高レベルキャラのサポートを受けることもできます。

実際、自分もそうして、いろんな方々の力を借りながら第1部をクリアできました。(皆様ありがとうございます……!)

イベントの高難易度クエストなどを攻略する場合はまた話が違ってくると思いますが、少なくともメインシナリオを進める上では、無課金でも問題ないと思われます。

聖晶石を多めに確保して砕きながら行くのが吉

……とはいえ、「無課金でも楽々クリアできるか」といわれると、それも「否」でして。

ストーリーを進めて行くと、どんどん敵の攻撃が強くなり、宝具でも発動されようものなら、HPが5桁ある星5鯖でも瞬殺されます。
どれほど課金したとしても、ノーコンティニューでの本編クリアはほぼ無理なのではないでしょうか。

「無課金ゆるーくプレイ日記」なんてタイトルつけてプレイ日記書いてましたけど、途中からちっともゆるくなくなりましたからね(´・ω・`)タイトルサギゴメンナサイ


しかし、令呪or聖晶石があれば全員宝具チャージMAXで復活できるため、石に余裕があれば、捨て身で特攻⇒全滅⇒石を砕いて復活して宝具連発、のコンボが使えます。
種火を注いでしっかり育てたうえで、自キャラと敵キャラの属性の相性なども考慮しつつ、石を砕きながら宝具を撃ちまくれば、少しずつでもシナリオを進めることができるでしょう。

……その点でいえば、運よく1枚だけ引けた星5鯖よりも、複数引いて宝具Lv.5まで重ねた星3鯖のほうが活躍の場は多いかもしれません。(自分もダビデの「五つの石」には本当に助けられました。ありがとうダビデ……!)


石が貯まるとガチャを引きたくなるのが人間の性(?)ではありますが、石を買わずに無課金でシナリオを進めるのであれば、常にある程度は残しておくのが良いでしょう。

おわりに

ちょうど今やってるハロウィンイベントも含め、ギャグ方面に突っ走るとものすごいことになるこのゲームですが、やはり真骨頂はメインシナリオだと思うので、ぜひこちらを進めるのをおすすめしたいところ。

それも、極力ネタバレを踏んでいない状態で第1部のエンディングを迎えるのをおすすめします。本当にあの展開は素晴らしかったので!

2017年内にはメインシナリオ第2部も配信開始予定とのことですし、自分も今のうちに第1.5部を進めて、第2部に備えたいと思います!

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]

*1:マーリンピックアップ時には、安室奈美恵さんの引退騒動を上回る勢いでトレンドに挙がったそうな。FGOすげえ……。