read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【感想】ドラマ「コード・ブルー 3rd SEASON」第1話

2017年度夏の月9ドラマ、「コード・ブルー 3rd SEASON」
シーズン2から7年ぶりの続編だそうで。

第1話を見たので、備忘録がてら感想など。

あらすじ

緊急救命用ドクターヘリを擁する翔北救命救急センター。白石恵(新垣結衣)をリーダーとする救命チームは、次々にやってくる救援要請に追われ、完全に人手不足の状態に陥っていた。
一方、藍沢耕作(山下智久)は救命を離れ、脳外科医として、トロント大への推薦候補に選ばれるまでになっていた。

そんな中、七夕祭りで多数の負傷者の出る事故が発生し、ドクターヘリの救援要請が出る。白石は、同僚たちや候補生(フェロー)たちと共に現場に向かうのだが……。

感想

主人公を演じる山下智久さんをはじめ、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんと、主要キャストがことごとく主役級。
脇を固める方々も超豪華で、まさに錚々たるメンバー。

これで視聴率取れなかったらいよいよ大事だぞ、といわんばかりの気合いの入れようです。
春の貴族探偵も面白かったんだけどなー。

シーズン1、2共に見たことなかったんですが、置いてけぼりになることもなく、スムーズに見ることができました。各登場人物の性格なども分かりやすく描写されてて良かったです。みんな個性強いなー( ̄▽ ̄;)


素人目に見ても、どこからどう見ても人手不足な救命チーム。
人が居ないってほんとツライですよね。。。
しかもその中で新人を育てないといけないとか超しんどい(´・ω・`)

でも、先輩方も、そうやって我々を育ててくれたんだよなあ、と思ったり。

かつての新人たちが成長し、リーダーとなり、そして新たな若手を育てていく。
配属されたばかりの新人・若手層と、新人を育てる立場の中堅・リーダー層とでは、見方ががらりと変わる作品のような気がします。

現時点ではまだまだ未熟な今作のフェローたちも、このシリーズを通して成長し、ゆくゆくは活躍できるようになっていくんでしょうね。

次回でさっそく、彼らの教育方針をめぐって藍沢と白石が対立することになるっぽいけど、はたしてどうなるのかしら。


ちなみに、フェローの中での個人的な注目株は、成田凌さん演じる灰谷くん。
「人は見た目が100パーセント」でのイケメン美容師・榊とは真逆すぎるキャラw。
おどおどしてる彼が藍沢の指導でどんな化け方をするのか、超期待です。


▼次回感想
akirwn.hatenablog.com

▼公式サイト
www.fujitv.co.jp

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]