read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】初期レベル&計算尺+α縛りプレイ日記 - その3

スポンサードリンク

PS4版FF12発売日にお送りする、PS2オリジナル版FF12やりこみ日誌!
――きっと、どこかの誰かに需要があると信じて――

オズモーネ平原~パラミナ大峡谷

計算尺を使ってみよう!

さて、空の大爆発から逃れて地上に降りたら、さっそくガリフの地ジャハラへ。
ここでようやく計算尺を購入!

この旅の主役にして最重要武器となる計算尺、その最初の1本。
はたしてその攻撃力は!
なんと!!


5


( ゚д゚)<ゴ


おそるおそる、仲間になったばかりのラーサーで試し切り(←)してみたら……

なななんと!!


27ダメージ


( ゚д゚)<ニジュウナナ


しかも、殴った相手に50%の確率で追加効果:プロセスが掛かるという余計すぎるおまけつきwwwww


( ゚д゚)<…………


( ゚д゚)<………………


( ゚д゚)<……………………



【結論】
この計算尺、無理。



話にならないとはまさにこのこと……( ̄▽ ̄;)

仕方ない、神都ブルオミシェイスで買える次の計算尺・バルガースケールを入手するまでは、銃以外の初期ライセンス武器に頼ることにしましょう。

それにしたって、攻撃力5て……。
いや、そもそも計算尺って、本来敵を殴る武器じゃないもんね。味方を殴ることを想定した武器だもんね。仕方ないね(´・ω・`)

メンバーの防御力を上げよう!

ということで、次は、初期ライセンス武器で削りきるだけの長期戦に耐えるため、防御力を上げまくることに。

まずは、雨季のギーザ草原でシャコーハット(魔法防御32)を人数分ゲット。
これとシールドアーマーのおかげで、この時点でもなかなかの耐久力になり、多少の無理は効くようになりました。

でも、これではまだ不十分。
狙うは、強敵ばかりのバルハイム地下道奥で取れる魔人の帽子ドラゴンメイル

シャコーハットとシールドアーマーを着て、地下道の幽霊たちの強烈な攻撃をかいくぐりつつ、こちらも人数分ゲットに成功。

これで、

  • 防御:53(※注:最強の体防具グランドアーマーで61)
  • 魔法防御:38

と、この時点にしては反則級の防御力に。
バルハイム地下道奥の敵ならまだしも、ストーリー上これから向かうダンジョンの敵なんて、痛くも痒くもありません( ̄▽ ̄ )
しかも、防具のHP上昇効果のおかげで、初期レベルながらHPも700オーバーしたし( ̄▽ ̄ )

ティアマットを倒してみよう!

というわけで、いざ実力を試すべく、ヘネ魔石鉱のティアマットのもとへ。

初期HP縛りの時は、1回の攻撃でメンバーが即死しまくってましたが、今回はドラゴンメイルのおかげでまっっったく効きません。
HPが2割減るごとに使ってくる「エアロ」と「ブレス」は多少効くけど、ラーサーが都度回復してくれるので全く問題なし。
銃以外の初期ライセンス武器でぽこぽこ殴って無事撃破。楽勝!

エルダードラゴンを倒してみよう?

(  ̄▽ ̄)<無理

……というわけでもないんですけど、別にこの時点で倒す必要はないので迂回。
もうちょい進んだらボコりに来よう。

神都ブルオミシェイス

そんなこんなで辿り着いた神都ブルオミシェイス。
ここで、作中2つめの計算尺・バルガースケールをゲット!

攻撃力は10なので、最低でも100ダメージは与えられる計算になります。
この時点で、既に最初の計算尺とは雲泥の差。
50%の確率で追加効果のシェルが掛かるけど、魔法なんか使わないので問題なし!

あとはこのままジャッジ・ベルガを倒してセロビに行けば、最強の計算尺・ユークリッド定規が手に入ります。
なんかクリアできる気がしてきた……!

おまけ:ボムキング戦 with ハイポ王子

ブルオミシェイスに着いた後、大僧正に会いに行く前に武器屋に行ったんですけど、その時たまたまバルガースケールと一緒にマイター(メイス)が売られてるのを見て、思わず買っちゃったんです。

だってこれ、水属性でして。
ひょっとして、ボムキング倒せんじゃね?と。


ということで、一同はラーサーを連れたまま、ブルオミシェイスから速攻で引き返して、サリカ樹林にいるボムキングのもとへ。

開幕直後にメイジマッシャーでボムキングを沈黙状態にして、取り巻きたちには早々に自爆していただいて。

その後は物理攻撃しかしてこないのですが、ドラゴンメイルの前には2桁程度のダメージにしかならず。

「治癒」で2回ほど全回復されるものの、こちらもラーサーに都度回復してもらいながらマイターでぽこぽこ殴りまくった結果、無事撃破できました!

いやー、さすがラーサー殿下、ハイポーション王子の異名は伊達じゃない( ̄▽ ̄ )


ラーサー「……いい加減大僧正猊下のとこ行きません?」

はーい(; ̄▽ ̄)


▼続き
akirwn.hatenablog.com

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)