read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FGO】無課金ゆるーくプレイ日記(2017/05/27)【第二章クリア】

スポンサードリンク

Fate/Grand Order、第二特異点までクリアしました!

※第二章クリアまでのネタバレを含みますのでご注意ください

現在の状況

↓こんな感じ
f:id:akirwn:20170527113953p:plain

  • ストーリー:第二特異点クリア
  • マスターレベル:28
  • パーティ編成
    • ジャック・ザ・リッパー
    • エリザベート・バートリー
    • シュヴァリエ・デオン(サブ)
    • マシュ・キリエライト(サブ)

スタメンは第一特異点クリア時点から大体変わらず。
マシュがコスト0なのをご指摘頂いて速攻でスタメンに入れたのと、あと概念礼装を適当に組み替えてみたくらい。

概念礼装は相変わらず何つけたら良いのかよくわからん……
強化するのに何を使えば良いのかもわからん……( ̄▽ ̄;)

正直進めるの厳しくなってきた

相変わらず、ストーリー上味方になってくれるサーヴァントとかガン無視で、フレンドの方の星5ヒロインXオルタに頼りまくってガンガン進めてます(ありがとうございます!><)。

でも、ボスがだいぶ強くなってきてて、正直このまま進めるのは厳しいかもと思ったり。
第二章終盤のボスなんて、とてもじゃないけどフレンドの方がいないと太刀打ちできなかったし。何なのあの全体攻撃。

そろそろ、まじめに種火集めに取り組んで、レベルアップにいそしまないといけないのかも(´・ω・`)

他の子もいろいろ育てたほうが良いのかな

スタメンのうちデオンとエリザベートは絆レベルが5になってしまって、ここらで他のサーヴァントも戦闘に連れて行ったほうが良いのかなあ、と思う今日この頃。

召還で星3以下のサーヴァントがちらほら来てくれてるんですけど、星4以上ばかり戦わせてないで、こちらも育てたほうが良いのでしょうか。
レア度低くても、宝具レベルアップさせたり霊基再臨させたりしたら、星4~5にすら匹敵するサーヴァントになったりするのかな?

ストーリー(ネタバレ注意)

レフ・ライノール

物語の終盤まで追いかけることになるのかと思ってたら、あっさり退場( ゚д゚)
所長……仇は討ったよ……。

今作のオリジナルキャラクターなのかと思ったら、蒼崎姉妹らが出てくる「2015年の時計塔」でのキーパーソンだったんですね。TYPE-MOON作品に詳しい方なら、彼が冒頭に出てきた時点で「おお!」と思ったのか。
ていうか所長もオリジナルキャラじゃなかったのか。

しかし、悪魔72柱を従える云々ということは、敵方の大将はまさかのソロモン王なの? 彼が人類の歴史を終わらせようとしている? えっあの色々と大丈夫?(いやそんなこと言ったらメガテンのアレとか冗談抜きでアレだけれども)

アレキサンダーと諸葛孔明

第二章の途中で戦うことになるアレキサンダー諸葛孔明。変な組み合わせだなーと思いながら普通に読み進めてたんですが、なんか会話の端々に思わせぶりな表現が。あれ?このふたりお知り合い?なのかと思って調べたら、イスカンダルウェイバー(ロード・エルメロイⅡ世)じゃん!うわあ!そりゃお知り合いだ!

Fateファンの方にとっては、ものすごくニヤリとできる展開だったのではないでしょうか。ウェイバーさん感慨深かったろうなあ。

うかつに調べるとネタバレ食らうので注意

レフの件といいアレキサンダーの件といい、いかにも元ネタがありそうな演出があるとついつい調べてしまうんですが、うかつに調べると今後のストーリーにおけるネタバレを踏むことになるので注意。これを書いている最中も1つネタバレを踏んでしまいました( ̄▽ ̄;) マジか!そんな展開が来るのか!

どういう経緯でそうなるんだろうとワクワクしつつも、今後はなるべくネタバレ踏まないように、調べるのは最低限にして進めていきたいと思います。

さて、第三章をクリアできるのはいつになるかな……?

▼続きはこちら
akirwn.hatenablog.com

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]