read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FGO】「Fate/Grand Order」はじめました


スポンサーリンク

ついにパンドラの箱を開けてしまった……。

Twitterで度々話題になってて気になってたスマホゲーム「Fate/Grand Order」、はじめてみました。

あらすじ

西暦2015年、人類は魔術と科学の融合により「未来観測」の技術を手に入れ、100年後まで人類史が続くことを「観測」できていた。

だがある日、観測結果が急に変化し、2017年で人類の歴史が終わることが「観測」されてしまう。
同時に、過去の人類史に、今まで存在しなかった「特異点」が見つかる。
特異点で起きた何らかの事象が、未来での人類の滅亡を招いている――。

主人公は、人類の未来を救うため、人類史に残る偉人の「情報」を具現化させた使い魔「サーヴァント」たちと共に、過去に存在する特異点へと向かうことになる……。

奈須きのこさんのシナリオや言い回しはやっぱり素敵

TYPE-MOON関連作品は、「空の境界」*1と「DDD」*2を読んだことがある程度。
「Fate」や「月姫」は、原作はやったことないけど興味はあって、TYPE-MOON Wikiとか読んで何となく知ってるくらい。

で、この「Fate/Grand Order」、Twitterで評判を聞きつつもガチャとか色々怖そうで様子見してたんですが、久々に奈須きのこさんのシナリオが読みたくなったので、いよいよ始めてみた次第。

まだまだ始めたばかりですが、「人理継続保障機関」とか「炎上汚染都市」とか、いかにも奈須きのこさんって感じの言い回しが出てきてとっても素敵。厨二病をくすぐられます。
グラフィックもすごく綺麗だし、登場人物も魅力的で(マシュも所長も可愛い)、読み進めるのが楽しみです。

……なんですが……。

ロード時間長いのとかちょっと気になる

うちの端末のスペックのせいかもしれないんですけど、やっぱり、電池の減り方とか発熱とかロードの長さとか、いろいろ気になる点がちらほら。

あと、発熱の影響か、戦闘中などにいきなり落ちたりするのが非常にモニョモニョします。

人気のあるゲームだし、扱うデータ量も尋常じゃないだろうから、ロードが長いのはある程度仕方ないとは思うんですが、パズドラとかモンストと比べても格別に長い気がする……。
動作環境的に基準はクリアしてるはずなんだけどなぁ……。

ああ、でもRAMがギリギリだから、ここがネックになってるんだろうな(´・ω・`)
しかもプレイしてたら発熱するからそれもあって落ちるんだな(´・ω・`)

まあ、「長時間プレイするなよ、ある程度進めたら休憩挟めよ!」という強制的なアドバイスなんだろうと無理矢理解釈しつつ、ちょっとずつ進めていきたいと思います。


ちなみに今のメインはマシュとデオンさん、控えにエリザベートさん。(最初の召還で来てくれました)
☆4~5クラスの方々にサポート頂いてサクサク進められてます、ありがとうございます!><



▼追記
下記の記事を参考に端末の設定を変えてみたら、若干発熱しにくくなった&落ちにくくなった感じがします。
(※あくまで個人的な印象です、実行される際は各自のご責任でお願いします)
shironeko.me


▼続きはこちら
akirwn.hatenablog.com

▼公式サイト
www.fate-go.jp

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]

*1:めっちゃハマりました。橙子さん大好き

*2:3巻待ってます……