read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

大型連休はのんびり派のあなたに。GTDで「やりたいこと」の棚卸しはいかが?

スポンサードリンク

ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの大型連休。観光や旅行の予定をめいっぱい詰め込む人もいれば、自宅や帰省先でのんびりという人もいるかと思います。でも、後者のなかには、特にやることがない、何をしたら良いかわからない……という人もいるかも。

そんな方におすすめしたいのが、GTDというタスク管理術。これをやれば、連休中にやるべきこと/やりたいこと、連休明けにやるべきこと/やりたいことがすっきりと整理できて、充実した連休を過ごすことができるかも?

GTDとは

GTD(Getting Things Done)とは、デビッド・アレン氏が提唱したタスク管理術で、一言でいうと「やるべきことを全て書き出してリスト化し、頭の中をクリアにしよう」というもの。

現代社会に生きる我々はあまりにも多くのタスクを抱えていて、すべてのタスク、及びそれらを実行する順番やタイミングを頭の中だけで覚えていると、それらに脳のメモリを食われてストレスを感じたり、作業の効率が落ちたりしてしまいます。しかし、それらを外部に書き出してしまえば、そのぶん空いたメモリを使って、よりクリエイティブな活動ができるようになる――というのが、この手法の趣旨です。

GTDは、主に次の5つのステップで行っていきます。

1.収集

紙とペン(あるいはパソコンやスマホのメモ帳アプリ)を用意し、身の回りや頭の中にある「気になっていること」(やりかけのこと、やらないといけないこと、やりたいこと)を、ひたすら書き出します。「あれやりたいなあ」「あれ何とかしないとなあ」など、頭に浮かんだものを片っ端から、2時間くらいかけて、もう無理!絶対出ない!というところまで出し切りましょう。

なかなか思い浮かばないという場合、思い浮かばせるためのさまざまなトリガーリストがWeb上にありますので、そちらを検索して参考にすると良いかもしれません。

GTDに役立つトリガーリスト - ITmedia エンタープライズ

2.見極め

気になっていることを出し切ったら、今度はそれらについて、ひとつひとつ見極めをしていきます。見極めにおいて考えるべきことは次のようなものです。

  • それは実行する必要があるか?
  • 望んでいる結果は何か?
  • 次にとるべき行動は何か?

思いついてはみたけど、良く考えたら別に実行する必要はなかった、というものは、リストから消します。ある単語だけ書いてあって、何をすべきなのか書いていないものは、改めて考え、やるべきことを具体的にします。「○○の手続きを完了する」など、処理が複数にわたるもの(プロジェクト)は、次にとるべき行動を明らかにします。

これを終わらせると、ただ思いついたまま書いたリストが、具体的に実行すべきタスクのリストに変わります。

3.整理

具体的に実行するタスクが見出せたら、次はそれらを、実行するタイミング別のリストに振り分けます。自宅や外出先など特定の場所・状況でしかできないタスクもあるでしょうし、特定の日時にやるべきタスクもあるでしょう。それらは「@自宅」「@外出先」とラベルを貼ったり、カレンダーに書いたり、リマインダーをセットしたりして、その状況が来たときに実行できるようにしておきます。

「今はまだできないけど、いつかやる」というようなものは、別途「いつかやる」リストの中に入れておきます。

4.実行

ここまで出来たら、あとはリストに従って、タスクを実行あるのみです。リストには、あなたがやると決めて、やる場所や状況、日時まで指定済みの、具体的なタスクが並んでいるはずです。そのリストを信用して、タスクをこなしていきましょう。

5.レビュー

リストは、いちど作って終わりではありません。時が経てば当然新しいタスクが舞い込んでくるし、既にあるタスクでも優先度や状況が変わってくるし、「いつかやる」リストの中のタスクを実行するチャンスが来るかもしれません。週に1度くらいのペースで適宜リストを見直し、最新化することで、頭の中を常にクリアに保つことができます。

GTD、やってみたくない?

いかがでしょうか? これをすれば、「連休明けにあれ何とかしないと……」なんてモヤモヤを抱えたまま連休を過ごさなくても良くなりますし、「連休の間にやっちゃおう!」というタスクが洗い出せるかもしれません。家じゅうをくまなく点検しながら「収集」を行えば、家の中の片付けや断捨離にも応用できるかも。

今回ご紹介したのはGTDの中でもごく基本的なフローで、実際はより奥深い世界が待っています。もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、関連書籍やWeb記事をチェックしてみてはいかがでしょうか?

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術