read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

PS4版FF12にちょっと思いを馳せてみる件

2017年7月13日(木)発売予定のPS4版FF12、「ファイナルファンタジー12 ザ・ゾディアック・エイジ」

FF12のやりこみ記事をいくつか書かせて頂いてる当ブログでも、非常に注目している作品です。

FF12が再評価されるのは嬉しい

当時、あまりにも斬新すぎたシステムが大反発を受け、厳しい批判に晒されながらも、その作り込まれたゲームシステムが徐々に再評価され、(うちの知人のような)やりこみプレイヤーを多数生み出したFF12。

それが、今回PS4版としてリメイクされ、旧FF12、ひいてはPS2自体を知らない若い世代の方々にプレイされるかもしれないと思うと、とても感慨深く。

もし、これを機にFF12をプレイされる方がいて、検索等で当ブログに来てくれる方がいたら嬉しいなあ、うちの記事が何かしらお役に立てたら嬉しいなあ、と思う今日この頃です。(うちはオリジナル派でPS4版はFF12インタ版ベースだそうなので、だいぶ勝手が違うかもしれませんが……)

……ただ、ちょっとだけ懸念してることがあって。

PS2版時代の裏技は使えるのか?

PS2版FF12における数々のやりこみを可能たらしめているのは、PS2の処理速度の限界によるタイムラグを利用した数々の裏技なのですが、それはPS4版でも使えるのか、ということ。

ハード処理速度が向上した結果、数々の処理が【間に合ってしまい】、結果、PS2版で生み出された数々の裏技が使えなくなってしまうのではないか……?

この件について、例の知人に聞いてみたところ、次のような返事が。


(  ̄▽ ̄)<私はPS2オリジナル版しかやらんから知らん


さようですか( ̄▽ ̄;)


はたして、PS4版では、スタッフの方々があえてPS2版の裏技を【残して】くれているのか、それともPS4版ならではの新たなやりこみ手法が生み出されていくのか。

引き続き注目していきたいと思います。


(  ̄□ ̄)<というか何でオリジナル版のリメイクじゃないんだ!


何ででしょうね?( ̄▽ ̄;)


▼公式サイト
www.jp.square-enix.com

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ