read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【DDSAT】人修羅撃破に挑んでみた【アバチュ】

人修羅。それは、『真・女神転生Ⅲ』の主人公にして、『デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー』における最強の隠しボス。そして、歴代RPG史上最強ボスの1人として必ず名前が挙がるほどの超強敵。

パーティのメンバーを全員レベル最大まで育て抜いても、リアルに運がなければ倒せないといわれる、恐ろしい敵です。

しかし、このゲームをプレイしてきたからには、こいつの撃破は避けて通れない目標。倒せるかどうか、挑んでみました。

準備

何はともあれ、まずはメンバーのレベル上げ。

マニプラ地下水道に潜り、ひたすら敵を倒し続けることン十時間、全員Lv99まで育成完了。
人修羅以外の隠しボスも倒して全マントラを取得し、HP/MPともに800を超えた状態に。
総プレイ時間の半分くらいは地下水路にいた気がします。地下水路ゲー?

必要そうな条件を満たしたところで、いざソリッドのシタデルへ。
『何かとてつもなく嫌な予感がする』扉を開けて、人修羅との戦いに挑みます!

1回目:はじめましてさようなら

まずは、公式ファイナルガイド推奨の下記セットで挑戦。

  • サーフ
    • シナイの神火、リカームドラ、メシアライザー、デカジャ、物理ストロンガ、火炎ストロンガ、呪殺ストロンガ、アボイドスリーパ
  • アルジラ
    • ロストワード、シナイの神火、リカームドラ、メシアライザー、デクンダ、物理ストロンガ、呪殺ストロンガ、アボイドスリーパ
  • シエロ
    • 昏睡ステップ、ブフダイン、シナイの神火、メシアライザー、デクンダ、物理ストロンガ、呪殺ストロンガ、アボイドスリーパ
  • 控え(ゲイル、ヒート)
    • 特に構成なし(使うつもりなかった)


アイテムは、ランチアオーブ1個、ソーマ12個ほど、ディスクローズ30個ほど等々を持ち込み、いざ開幕!

ランチアオーブとメシアライザーで死亡者&負傷者を回復させつつ、余裕があればシナイの神火を当てていく作戦に。

あれでしょう、人修羅強すぎって言っても所詮「地母の晩餐」が脅威的すぎるだけで、向こうがドルミナー撃ってこないうちはこうしてちまちま削っていけば良いんでしょう?


と思っていたのですが……



《ジャベリンレイン》
CRITICAL!(プレスターンアイコン減らず)

《マハムドオン》
メンバー1人即死

《挑発》
防御力下げられる

《ジャベリンレイン》
CRITICAL!(プレスターンアイコン減らず)
※しかも挑発のせいでダメージ大

《マハムドオン》
メンバー1人即死


ちょ、待っ(ry


地母の晩餐以前に、人修羅さんの連続クリティカル&ギリメカラのマハムドオンですぐに態勢を崩され、いきなり窮地に。リカームドラやランチアオーブでかろうじて立て直すも、人修羅のクリティカルが止まず、防戦一方の展開に。

なんとかクー・フーリンを倒し、次のピクシーが召還されると、ついに来たドルミナー。結果は……シエロだけが睡眠状態になり、地母の晩餐による全滅を回避。てかダメージ量ww 4桁てwww

その後、再び態勢を立て直し、パールヴァティさんが召還されるところまで続行。2度目の地母の晩餐も、サーフとアルジラが眠ってくれてセーフ。人修羅のHPを半分まで削るも、一度きりのメディアラハンを使われて全快。うえー。今までの戦闘をあと2セット分やらないといけないのかと、精神的にもダメージ。

そして、再び防戦一方の展開に。死んでは蘇生や回復で立て直すしかなく、相手のカジャを打ち消せないまま、強化された人修羅のクリティカル連続攻撃に削りきられて無事全滅

……いやー、さすがはRPG史上最強の一角ですわ( ̄▽ ̄;)
ていうか、本当に運要素強すぎてどうしようもない( ̄▽ ̄;)

2回目:あたしって、ほんとバカ

1回目の戦いを踏まえて、セットするスキルを再考。
とにかく、人修羅さんのクリティカル率の高さをどうにかしないと話にならなさそうなので、メインメンバー全員に会心キャンセラをセット。あと、ドルミナーで全員寝なかった場合を考え、控えメンバーにデスキャンセラを追加。

しかし、相手のクリティカル率を減らしたところで、何回も地母の晩餐を食らうのは辛すぎる……と思いながらネットで先人の知恵を探ってみたところ、「ピクシーのMP切れによる撃破法」を発見。

ピクシーをわざと殺さず、MP切れにすることで、メディアラハンも不発させ、人修羅を回復させずに倒すことができるのだとか。
よっしゃ、それをやってみようということに。

ということで、2回目のスキル構成はこんな感じに。

  • サーフ
    • 太極光輪、ロストワード、メシアライザー、リカームドラ、会心キャンセラ、物理ストロンガ、呪殺ストロンガ、アボイドスリーパ
  • アルジラ、シエロ
    • スクカジャ、ランダマイザ、メシアライザー、リカームドラ、会心キャンセラ、物理ストロンガ、呪殺ストロンガ、アボイドスリーパ
  • 控え(ゲイル、ヒート)
    • 太極光輪、マハザンダイン(ヒートはマハラギダイン)、マカカジャ、終わる世界、デスキャンセラ、オートソーマ、マスタキャンセラ、逃走アクセラ

※↑実はこの時点でスキル選択ミスって詰んでます


さあ2回目。相変わらず防戦一方になりながらも、どうにかクー・フーリンを倒してピクシー登場。ドルミナーの結果、全員眠らず。あっ(察し)

いやいや、こんなこともあろうかと、控えにデスキャンセラをセットしておいたのですよ。前衛メンバーのうちアルジラとシエロを交代させ、地母の晩餐をHP1で耐え切ることに成功。

すぐに再びアルジラとシエロを出し、さあ次のターンでサーフも生き返らせるか……と思ったら、


《地母の晩餐》


( ゚д゚)


⇒ アルジラ、シエロ即死 ⇒ 全滅


(;゚д゚)


……どうも、ゲイルとヒートがマスタキャンセラつけてたことが人修羅さまの怒りを買ったようです。あああああ。

3回目:リーダー、誘惑される

まあ、前回はマスタキャンセラの外し忘れでミスっただけで、作戦自体に問題はないと判断し、控えのスキル構成を見直して再挑戦。

  • サーフ、アルジラ、シエロ
    • 2回目と同じ
  • ゲイル、ヒート
    • スクカジャ、ランダマイザ、メシアライザー、リカームドラ、終わる世界、デスキャンセラ、会心キャンセラ、物理ストロンガ

さて開幕。ピクシーが召還されドルミナーを食らうも、サーフだけ眠ってくれて晩餐を回避。どうにか立て直し成功……と思いきや、


《色即是空》
⇒ サーフ魅了される


( ゚д゚)


《マハムドオン》
⇒ アルジラとシエロ即死


(;゚д゚)


残るサーフも誘惑されたままどうすることもできず、成す術なく削られて死亡。

サーフ……お前……。orz

4回目:人修羅からのギリメカラ

いやいや、前回は運が悪かっただけだと思い、スキル構成はそのままで再挑戦。

ドルミナーで全員眠らなかったので、アルジラ&シエロをゲイル&ヒートと交代させ、デスキャンセラで持ちこたえてサーフを生き返らせることに成功。

……するも、続く人修羅の攻撃でゲイル&ヒート共に死亡、残るサーフも直後のギリメカラのマハムドオン即死


( ゚д゚)


( ゚д゚)<こ……


( ゚д゚)<こ…………


(#゚д゚)<この象がああああ!!!!!(怒)


5回目:パターン入ったと思った?

駄目だ、まずはあの象を排除しないと話にならない、ということで、ギリメカラを先に倒す作戦に変更。
あと、アルジラのスクカジャをデクンダに変更。

開幕後、ロストワードを2回ほど象に当ててから太極光輪を連発することで、1回目の地母の晩餐前に象を排除することに成功し、4回目の惨劇は回避。

またしてもドルミナーで全員眠らずだったものの、デスキャンセラ持ちのゲイルとヒートに切り替えて晩餐を耐え切り、どうにか元の前衛チーム(サーフ、アルジラ、シエロ)に立て直すことに成功。
あとは、メシアライザー⇒デクンダ⇒スクカジャで、ピクシーにひたすらメギドラオンを撃たせる作戦に。

スクカジャをかけ続ける限り、アラハバキはデカジャばかりを連発し、攻撃は仕掛けてきません。
こちらのHPは800を超えており、ランダマイザによる全能力ダウンを随時デクンダで解除していれば、ピクシーのメギドラオン&人修羅のジャベリンレインでは戦闘不能には至らず、回復が充分間に合います。たまにターンが余ったらMP回復したり人修羅にロストワード撃ってみたり。よし、パターン入りました!

そして同じ行動を繰り返すこと数十ターン、ついにピクシーのMP残存量不足表示が!

よっしゃ!これで勝てる!と思った矢先、ピクシーがとった行動は。



《リカームドラ》


( ゚д゚)


アラハバキ、人修羅のHP/MP全回復


(;゚д゚)


えっ?


えっ???


なんでリカームドラ???


混乱しながら攻略サイトを見てみると、『仲魔はデカジャとデクンダ以外の補助、魔法、物理攻撃の回数が29回を迎えると、30回目にリカームドラ使用』という仕組みになっている模様。
隠しボス - ddsaga


( д )


⇒ あきは 心が 折れた……


ここで、横で見ていた&攻略サイトで色々情報収集していた主人に交代。


そして……

6回目:そして伝説へ

作戦自体は5回目と変わらないものの、スキル構成を変更。
リカームドラを使われる前に人修羅のHPを削りきらなければならないので、攻撃役のスキルを見直し。マインドチャージからの万能属性攻撃で削りきる作戦に出ます。

  • サーフ
    • マインドチャージ、死蝿の葬列、ロストワード、メシアライザー、会心キャンセラ、物理ストロンガ、呪殺ストロンガ、アボイドスリーパ
  • シエロ
    • スクカジャ、デクンダ、ランダマイザ、メシアライザー、会心キャンセラ、物理ストロンガ、呪殺ストロンガ、アボイドスリーパ
  • アルジラ
    • デクンダ、ランダマイザ、メシアライザー、リカームドラ、会心キャンセラ、物理ストロンガ、呪殺ストロンガ、アボイドスリーパ


さあ6回目。ピクシーがMP切れを起こすまでは5回目と一緒。

それからは、マインドチャージ⇒スクカジャ⇒メシアライザー、次のターンで人修羅にロストワード⇒スクカジャ⇒メシアライザー。HPに余裕があるならメシアライザーをやめて次に回してマインドチャージ、そして次のターンでロストワード。

ピクシーはリカームドラも撃たず、メディアラハンもMP切れのため不発。


そして……!


「ぐあぁぁぁ……」


人 修 羅 撃 破 ! ! !


うおおおお!!!(一同拍手)


噂通り本当マジの死闘でした

戦い始めて約4時間、6回目だけでも約1時間に及ぶ激闘でした。
しかもこれ、メディアラハンを不発にできたからこの時間で済んだけど、メディアラハン使われてたら実質この3倍かかったってことですよね。地母の晩餐もあと数発は食らうことになってたんですよね。ひええええ。正攻法で倒した人たち恐るべし……。

というわけで、以上、アバタールチューナーでした!
次回、アバチュ2にご期待ください!\( ̄▽ ̄ )

akirwn.hatenablog.com
akirwn.hatenablog.com

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

  • 発売日: 2004/07/15
  • メディア: Video Game