read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【感想】ゲーム「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」(ネタバレ)

スポンサードリンク

メガテン系未経験で挑んだ「アバタール・チューナー」、どうにかこうにかクリアしました!
いやー、面白くもなかなかツラいRPGでした……( ̄▽ ̄;)

※以下、ネタバレ全開してます

あらすじ

常に雨が降る退廃的な世界、ジャンクヤード。そこでは人々が6つのトライブ(部族)に分かれ、掟に従い「楽園」ニルヴァーナを目指して争い合っていた。抗争の最中、彼らは謎の物体から放たれた光に貫かれ、他者を屠り食らわねば生きられない「悪魔」にされてしまう。

主人公サーフをリーダーとするトライブ「エンブリオン」のメンバーたちは、謎の物体が現れた場所で、ひとりの少女を見つける。セラというその少女は、悪魔化の進行を食い止める不思議な力を持っていた。彼女との出会いが、サーフたちを数奇な運命へと導いていくことになる。

はたして、サーフたちは悪魔の呪いから解き放たれるのか。全てのトライブの頂点に立ち、「楽園」ニルヴァーナに至ることはできるのか。セラの秘密とは、そして、ジャンクヤードに隠された真実とは――?

感想

女神転生シリーズ系統はどうも怖いイメージがあって、今作も恐る恐るプレイしてみたんですが、思っていたほどには怖くはありませんでした。
キャラクターは皆個性豊かで魅力的だったし、戦闘曲も格好良かったし。

……いや、怖いところは怖かったですけども。ポイント136とか最初見たとき正直勘弁してくれと思いましたけども。廃墟と化した遊園地とかマジ怖い。

雑魚戦でも普通に死にます

相手の弱点を攻めれば一方的に殴り続けられる反面、こちらも弱点を突かれると一方的に窮地に追い込まれるのがこのゲーム。相手との相性が悪いと、たとえ雑魚戦でも普通に全滅します。弱点属性のストロンガまじ大切。

そしてもう1つげんなりしたのが、状態異常攻撃の凶悪さ。怪音波で混乱させられ、マリンカリンで魅了され、色即是空でダブルパンチを食らい、成す術なく全滅すること幾数回。あげくドルミナーからの大往生で全滅したときにはマジで「( ゚д゚)」になりました。ラクシュミェ……。

そんなこんなで、ソリッドのシタデルあたりから道中の雑魚と戦うのはあきらめて、逃走アクセラで逃げまくり、セーブポイントの周辺だけでレベルを上げる作戦で進んでました。道中の宝箱?なにそれおいしいの?

あと、ボスだと地下水路のケルベロスがひどかった。左右を潰すまでは問題なくて、火炎攻撃も毎回ドレインで吸収できていたけど、真ん中を潰しきる前にパワーチャージ⇒ギガバイオレンス⇒獣牙断の連撃で何度も死ぬハメになりました。地下水路に潜ってブフダイン覚えさせてようやく撃破。しんどかった……( ̄▽ ̄;)

ダンジョン長くね?

戦闘を長引かせてしまったせいもあってか、1つあたりのダンジョンがめちゃくちゃ長い印象を受けました。メリーベルの縄張り1回目の時点でもうげんなりしてしまってました( ̄▽ ̄;)

攻略本のおかげで道に迷わずに、数々の仕掛けも突破して進むことができましたが、攻略情報なしではとても辿り着けなかった気がする……。ポイント136の鏡ゲームとか!巨船の残骸とか!ラストダンジョンのあの吸い込まれる壁とか!\( ̄□ ̄#)

ちなみにお世話になった攻略本↓

・公式ファイナルガイド

デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー 公式ファイナルガイド

デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー 公式ファイナルガイド

・ザ・マスターガイドⅡ

↑Ⅰもあるようですが攻略ならⅡがオススメ。序盤からラスボスまで載ってますし
↑ただ隠しボス等の情報は載っていないのでそこまで求めるならファイナルガイド推奨

そしてエンディングへ

どうにかこうにかラスボスを撃破し、物語はいよいよ終幕へ。ついに明かされるジャンクヤードの真実。セラの真意とは? テクノシャーマンとは? ニルヴァーナとは? そして、サーフたちの運命は――――

~(スタッフロール開始)~

~(終了)~

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)


は?


……いや、あの、続編があることはプレイ前から知ってたので別に良いんですけれど、もしも事前知識なしでこのエンディングに到達してたら正直コントローラ投げてt(ry

セラの正体も、ジャンクヤードの真実も、黒幕の狙いも、ベック大佐が遺した言葉の意味も、何一つ分からないまま、ジャンクヤードが完全に崩壊して終了。現実世界?と思しき世界でサーフが歩き出すところで終わる……って、おおい……。(;゚д゚) それはあんまりとちゃいますか……。(;゚д゚)
せめて続編があるなら「TO BE CONTINUED」出すとかさあ……。(;゚д゚)

1作目が出てから半年後に2が発売されたようですが、どうも1作目が出た時点では、2が出ることは公表されていなかったらしく。ほとんどのプレイヤーは、ラスボスを倒したらすべての謎が明らかになると思ってやっているはずで。それでこの仕打ちってのは!何なのかと!2面白そうだから良いけど!

舞台はニルヴァーナへ

謎がさらなる謎を呼んで幕を降ろした今作。ジャンクヤードは崩壊し、物語の舞台はニルヴァーナへ。果たしてそこは「楽園」なのか。セラの真意とは? テクノシャーマンとは? ニルヴァーナとは? そして、サーフたちの運(ry

気になりますが、楽園へ上がるのはもう少し先のことになりそうです( ̄▽ ̄;)
いざ、人修羅倒しの旅へ!\( ̄□ ̄ )
akirwn.hatenablog.com

↓2もクリアしました!(2017/01/22)
akirwn.hatenablog.com

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2