読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【感想】映画「ドラゴンボールZ 復活の「F」」

映画 アニメ

2016/08/27(土)放送の土曜プレミアムにて。初見。
フリーザ!フリーザ!

※ネタバレを含みますのでご注意ください。

あらすじ

破壊神ビルスとの戦いからしばらく経った後。かつて悟空たちを苦しめた強敵フリーザが、ドラゴンボールの力によって復活してしまう。彼は悟空への復讐のため、自らを強化し、さらに1000人ものフリーザ軍兵士を従えて地球に襲来する。果たして悟空は、ベジータは、そしてZ戦士たちは、究極の進化を遂げたフリーザを倒すことができるのか……。

↓前作の感想はコチラ
akirwn.hatenablog.com

全体的に

前作のビルス様が悟空でも勝てないほどの最強の敵だったことと、そのビルス様&ウィスさんが何だかんだ言って味方についちゃったことで、今後話がどう転ぼうと、セル編やブウ編ほどの絶望的な状況にはならないんだろうなー、と改めて思った作品でした。ブウ編終了後の後日談的な位置づけだもんなあ。

地球は前作よりずっと酷い状態にされたはずなんですが、ビルス&ウィスのおかげでもはや何でもありになってしまったし。時間巻き戻しとか反則すぎるでしょうウィスさん( ̄▽ ̄;)

悟空について

まったく年齢を感じさせないサイヤ人のおじさまその1。
40代でもまだまだ現役バリバリ。そしてあいかわらずのおバカっぷりw。

フリーザ相手に超サイヤ人(金色)にもならず、ノーマル状態のままで余裕ぶってた時は「あー、これフリーザさんにフルボッコにされるパターンだなー。自信過剰なの気をつけろってウィスさんに言われてたのにー」と思ってたんですが、その後ふつうにフリーザさんを圧倒していたのでびっくり。

あれか。超サイヤ人ゴッドになった状態(前作でいう赤髪モード)が、もはや通常状態、という認識で良いんでしょうか。超サイヤ人になるときは、もう今までの金髪超サイヤ人1~3モードをすっ飛ばして、いきなり今回の青髪になっちゃうと。
もう金髪は見られないのかと思うと、それはそれで寂しい気も。

フリーザについて

結論:悟空とベジータによる修行の練習相手にされただけでした( ̄▽ ̄ )

まあ、確かに登場当時は超強敵でしたけど、ぶっちゃけ、超サイヤ人になりたての悟空にフルボッコにされたキャラですもんね。今や超サイヤ人ゴッドたる悟空さんの敵ではないわけで。

……と思ってたんですが、たかが半年程度トレーニングしただけで、その「超サイヤ人ゴッドの力を持つ超サイヤ人」の悟空と互角に近い力を手に入れるあたりはさすが元宇宙の帝王(破壊神には敬語だけど)。短い時間で急激にパワーアップしすぎです。でもそういうキャラって、悟空も言ってたけど、たいてい身体が耐え切れずに自滅するんですよね。。。

ベジータが未だに自分に忠誠を誓っているものと勘違いしちゃってるあたりは、もう苦笑なしでは見られませんでした。そうか、あなたはベジータが超サイヤ人になれることすら知らなかったんだよね……というかソルベさん調べてなかったんだろうか?

悟空に追い詰められ、このままでは勝てないと悟るや、ソルベに視線で指示して悟空を狙撃してもらうという卑怯さだし。フリーザ様最っ低ー!
彼の威厳が完膚なきまでに打ち崩された話でした。合掌。

ベジータについて

まったく年齢を感じさせないサイヤ人のおじさまその2。
こちらは40代相当の冷静さ・貫禄を身につけておられます。
前作がいろいろアレすぎたせいか、今回は超格好良かった( ̄▽ ̄ )

悟空とフリーザの戦いにいきなり割って入ったときは何事かと思いましたがw、交代で戦う約束してただけなんですね。

しかし、なんであなたまで超サイヤ人ゴッドになってるんだw。ゴッドって複数人なれていいんですかw。悟空と悟飯と悟天とトランクスとビーデル(パン)でまたアレやったのか。やったんだろうなあ。

あの時手も足も出なかったフリーザを見事に圧倒してみせたベジータ。
ウィスが時間を巻き戻したことで、ベジータさんの大活躍もなかったことにされるのかと思いましたが、どうやらそれは無かったようで一安心。
でも結局、最後の最後の一番美味しいところは悟空に持っていかれてしまうという……w ベジータさん頑張れ。超頑張れ。

ドラゴンボールZ 復活の「F」 超造集 其之二 べジータ フィギュア

ドラゴンボールZ 復活の「F」 超造集 其之二 べジータ フィギュア

印象に残ったポイント

  • パンちゃん生まれてるってことは前作から1年は経ってるのか
  • ピッコロさん、なんちゅう赤ん坊のあやし方www
  • マキシマム・ザ・ホルモンの「F」だー
  • クリリンのケータイの着信音が「ウィーアー」だったw
  • ウィスは「ウィス」という生命体
  • クリリンは昔の戦闘着ひっぱり出してきたのに悟飯ジャージw
  • 戦闘民族の血を引きながら一般人(学者)の道を選んだんだね悟飯……
  • 悟天、トランクス、ブウ、18号は参戦するとバランス崩れるから不参加か
  • ヤムチャお留守番wwwwwww(´;ω;`)ブワッ
  • 亀仙人、つっよ!
  • 前作のビルスさんへの啖呵といい全力で挑発していくブルマさん
  • ジャコくんは別作品からのゲスト出演なんですね
  • 手をつないで現れる悟空&ベジータに一同「!!??」
  • フリーザさん、それ地獄っていうか天国じゃないのかなあ
  • 金色+紫色って何ていうかすごいカラーリングだよね
  • 緊迫の戦闘の最中にイチゴサンデー映すなwww

おまけ:未来トランクス編

フリーザ編~セル編の間の話なのか、それともセル編が終わって未来が改変された後の話なのか?と思いながら見ていたんですが、マイが出てきてるということは、どうも後者のようですね。
えっ平和な未来になるんじゃなかったの……と思ってたら、なんか衝撃のキャラが。

えっ、悟空が悪になってる!?
えっ、トランクスを殺そうとしてる!?
えっ、トランクスが「最後のサイヤ人」!?
えっ、どういうことなの、えっ、えっ(大混乱)

黒い気を持つ悪役顔の悟空さん。どうも「ゴクウブラック」というらしく、現在連載中&放送中の「ドラゴンボール超」にて登場しているキャラのようで。あのイヤリングはポタラ?だっけ?界王神さんが着けてるやつだよね……?

あの、正直、ダークサイドに堕ちた悟空さんとかぶっちゃけ超好みですありがとうございます。未来トランクスが霞むくらい格好良すぎた……。
完全ノーマークだったけど、ちょっとチェックしてみよう( ̄▽ ̄ )