read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【めちゃイケ】三中元克さんの再オーディションを見て【三ちゃん】


吉本芸人に学ぶ 生き残る力

なんだかんだで見届けたので、思ったことを書いてみる。
約5年間、お疲れ様でした。これからがほんとうの地獄かもしれないけれど。

あらすじ:三中元克氏について

2010年、めちゃイケの新メンバーオーディションに「素人」枠として合格した、「三ちゃん」こと三中元克氏。新メンバーとしていくつもの企画を与えられたほか、足柄SAでは「めちゃイケサービスエリア」の総支配人として1年間勤務。27時間テレビではキムタクと相撲をとったことも。

その後、同じく「めちゃイケ」内の企画で、みちのくプロレスに練習生として入団。
しかし、プロレスの稽古があまりに厳しく、また「本当はコンビでお笑いがやりたい、相方を待たせている」という思いから、企画の途中でみちのくを脱走。コンビ「サンプライズ」としてお笑いオーディションを受け、吉本に合格。

晴れて吉本所属の「芸人」になったものの、かつて2010年のオーディションに落選したダイノジの

「『素人』という武器があったからめちゃイケメンバーになれたのだ、それを捨てて番組に残るつもりならオーディションを受け直せ!

という発言をきっかけに、三中氏は「素人」ではなく「プロの芸人」として、改めてめちゃイケのオーディションを受けることに。

審査員は全国の視聴者。評価対象は生放送でのネタ見せ。はたして三中氏は再びめちゃイケメンバーに選ばれるのか。

三ちゃんは良く頑張ったよ

みちのくプロレスを逃げ出したことが叩かれまくっていますが、素人であることを考えれば三ちゃんは頑張ったほうなんじゃないのかと思います。リングデビューするまで東京に帰れない、なんて、無茶も良いところ。そもそも三ちゃんをプロレスラーにしてどうするつもりだったんだろう。感動させるつもりだったの?

番組曰く「審査基準は国民の皆さんにお任せします」。つまり「めちゃイケのメンバーとして相応しいキャラか」でも良いし「ネタが面白いか」でも良いし「好きか嫌いか」でも良い。なんてアバウトな……。

足柄SAやみちのくプロレスで良く頑張ったよ、という労いを込めて合格を押してあげたい気持ちもありつつ、残ったところでまた望むものと違うことをやらされるのなら不合格を押したほうが彼のためなのかも、と思いながら見ていました。最終的にネタの面白さで判断させてもらったけれど(三ちゃんごめん)。

相方・臼杵寛さんについて

そんな三ちゃんの相方、臼杵 寛(うすき かん)氏。番組内では「高校の同級生」とだけ紹介されていて、一般人の方なのかと思いきや、聞くところによるとボーカル&ダンスユニット「Infini(アンフィニ)」の一員としてご活躍されているそうで。えぇぇええ。

アンフィニ公式サイト|Infini Official Website

番組内では一言も触れられてなかったけど、芸能人の方ですやん( ゚д゚)
高校の同級生なのは事実かもしれませんが、なんか、それつながりなだけで、このスペシャル番組のためだけにコンビ組んで、反響が一段落したらあっさり解散してそうなのは気のせい……?

肝心のネタは正直今イチでした

というか、ネタ以前の問題やけど、みちのくプロレスの社長さんへの謝罪は、ネタ中じゃなくてネタの前にやっとくもんやで。「迷惑かけてすみませんでした、その分お笑いを全力でやりますからどうか笑ってください、じゃあネタ始めさせていただきます」って。

そうやって本番のネタできっちり笑わせてくれたら良かったのに、ネタの途中でしんみりさすってどんな斬新なネタやねん。( ゚д゚)ノ

あのネタ中の謝罪が本人の意思によるものにせよ、番組から言わされたものにせよ、「視聴者を笑わせる」ことを最優先したネタではなかったよね。みちのくの社長さんは胸熱だったようだけど、社長さんひとり感動させても票の上では63万分の1にしか過ぎないわけで。

テレビの前の63万人を笑わせることより社長さんへの謝罪を優先したのが、敗因の1つだったんじゃないかと思います。

(あれが番組から言わされたんだとしたら番組として三ちゃんを落としたかったんだと判断せざるをえない)
(あと臼杵さんの「僕本当に三ちゃんのことが大好きなんですよーw」の言わされてる感な)

ところで「みちのくプロレスのイメージが悪くなって練習生が来なくなった」って、さらっとすごいこと言ったな。実際めちゃくちゃ迷惑かかってたのね……。
まあ、本当に悪いのは、素人の三ちゃんにそんな無理難題な企画をふっかけためちゃイケスタッフだと思うんですけれど。ホント、あれ企画したの誰なんだろ。E村P?

ここからがスタート

投票の結果、残念ながら不合格となってしまった三ちゃん。とはいえ、あくまでも「めちゃイケのレギュラーを降ろされた」だけで、お笑い芸人としてこれから存分にコンビ漫才やっていけるわけだし、しばらくは色んな番組から呼ばれるだろうし(めちゃイケからもたまにゲストで呼ばれるだろうし)。
本当にやりたかった夢を追いかけ始めた、三ちゃんの今後に幸あれ。

……しかし、今回いちばん美味しいところを持ってったのはどう見てもアンタッチャブル柴田氏と「ギガスラッシュ!!」だよなあ……。

ちなみに

番組終了後にネット生配信された番組「めちゃタメ」にて、コンビ名を「dボタン」に改名すると宣言したそうで。
それ、商標登録とかいろいろ引っかかりそうだけど、問題ないんでしょうk(ry

mdpr.jp