read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【感想】「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」


ルパン三世 PART IV Vol.1 [Blu-ray]

金曜ロードSHOW!にて放送されたTVスペシャル第25作。
後半1時間を見ただけなんですが、備忘録としてメモ。

※ネタバレを含みますのでご注意ください。

そんなカリオストロで俺様が釣られクマー

後半しか見てないので前半の流れがさっぱりなんですが、超ざっくり言うと、ルパン達が「カリオストロ伯爵の遺産」を巡って争奪戦を繰り広げる話。英国皇太子すら翻弄しちゃうイタリアのお騒がせセレブ、レベッカが今回のルパンガール。……ってちょっと待て。カリオストロ伯爵の遺産!?(ガタッ

ルパン三世においてカリオストロ伯爵といえば、説明不要の名作「カリオストロの城」。その名前を出すということは、あの「カリオストロの城」の後日譚なのか? えっまさかクラリス出るの? ついにあのお宝を収められるほど大きなポケットが見つかったのか!? ←

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

……と思いきや、どうもカリオストロの城とは一切関係ないエピソードだった様子。(´・ω・`)
件のカリオストロ伯爵も別人だった模様。だよね。あっちの伯爵は幽閉とかされる以前に時計台に××されて×××ってたもんね。あんな錬金術の研究してる風でもなかったし。

新テレビシリーズの総集編+αだったっぽい

TVスペシャルにしてはやけに淡々と話が進むなあ?と思ったら、どうも2015年10月からやってたTVアニメ第4シリーズの第1話と第3話をベースに、新規カットを追加したオリジナルストーリーだったっぽい。どうりで。あの英国皇太子とかニクスさんとか何のために出てきたんだろうと思った。

終わり方も何だか超あっさりでしたし(前半とかTVアニメ第4シリーズのほうを見てたらまた印象違ったのかな?)。おたから手に入れて普通に終わっt(ry

印象に残ったポイント

  • これまでのTVスペシャルとはがらりと変わった作画
  • レベッカの髪のグラデーションかわいい
  • 身長や骨格すら変えられる超変装技術者たちのオンパレード
  • とあるニクスの反響定位(エコーロケーション)
  • 「任務成功率100%」とか自分で言っちゃうニクスさん
  • 超一流エージェントなのに何故か真正面から撃って当たらないニクスさん
  • 次元の尋問シーンとか、なんという一部ファン向けの対応( ゚д゚)
  • 今度のお宝はちゃんとポッケに入るサイズのものでした

おわりに

レベッカやニクスたち新キャラクターも登場するTVアニメ第4シリーズは、2016年1月現在も放送中の模様。ご興味を持たれた方はこちらもどうぞ。かなり放送時間帯が遅いけど……(´・ω・`)