読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

デレステが超面白くてやりすぎてしまうので自重します

ゲーム デレステ

先日から「デレステ」こと「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」を始めているわけですが、これが面白くて面白くて、つい時間を費やしてしまいまして。
我ながら時間を使いすぎだと思うので、ちょっと自重することにします(´・ω・`)

スマホゲームはハマるとほんとに怖い

デレステに限らずスマホゲーム全般に言えることだと思うのですが、うかつにハマると何時間ものめり込んでしまうのが超怖い。面白いだけにやめられない。

ある程度遊ぶとスタミナが尽きて、自然回復するまで一定時間待たないとプレイできなくなるという制限はあるものの、スタミナが回復したらすぐプレイを再開してしまうので、あんまり抑止力になってないのが実状だったりして。
(無課金でこれなのに、もしも課金して待ち時間なしでスタミナを回復できるようになったら、どうなるかなんて火を見るより明らk(ry)

加えて、家族や友人等オフの知り合いと同時プレイするならまだしも、そうでない場合は1人で黙々とプレイする形になり、まわりの人と話すことなく延々時間が過ぎることになるんですよね。自分の場合、ただでさえ人と会話する機会少ないのに、このままハマり続けたら家族とすら話す時間がなくなってしまう、というか実際話す時間が少なくなって怒られ(ry

……ので、涙をのんでデレステの1日あたりのプレイ時間を削ることにしました。
そのための方法が以下。

ゲームからの通知を切る

デレステの場合、スタミナが全回復したり、ルームの宅配ボックスがいっぱいになったりすると、ステータスバーに通知が届きます。この通知が来ると、空き時間ができたタイミングでついゲームを起動してしまうのです。で、スタミナがあったらそのままLIVEを始めてしまい、気づけばそこから30分~1時間が過ぎてしまうという。。orz

なので、思い切ってこの通知を切ってしまうことにしました。
「メニュー」から「システム設定」を選択し、右上の「通知」をタップして、不要と思う通知の設定をオフにします。自分の場合はトレチケタイム、スタミナ通知、ルーム関連、イベント関連すべてオフに。これで、スタミナが満タンになっても宅配ボックスがいっぱいになっても、通知が来ることはありません。

あとは、6~12時間ほど置いて、まとまった空き時間があるときにゲームを起動すれば、スタミナも宅配ボックスも満タンになっているはずなので、そこでLIVEをしたり宅配ボックスの中身を処理します。スタミナが尽きたらまた放置。6~12時間ほど置いてから再度ログインしましょう。それまではゲームを起動せず、他のやるべきことに集中すること。

自制心が効くなら通知ありでぜひどうぞ

……という感じで、しばらく自主制限つきでデレステをやっていこうと思っていますが、もしこれを読んでくださっているあなたが充分な自制心をお持ちなら、こんなの不要で純粋にデレステをおすすめします。音ゲーとしても面白いし、アイドルたちも皆かわいいです。はー森久保乃々かわいい。二宮飛鳥かわいい。

しかし、なんでわたしの好きな子たちには声がついてないんだろう(´・ω・`)