read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

若年性健忘症っぽいので本当にどうにかしなきゃいけないと思っている件

「若年性健忘症」という言葉をご存じでしょうか。

20代~30代の若者に見られる「記憶力の低下」「言葉が出にくくなる」といった記憶障害の症状を指すもので、近年、特にこの症状に悩む若者が増えているそうです。ていうかぶっちゃけ自分がそれっぽいですorz

若年性健忘症チェック

「若年性健忘症 チェックリスト」で検索してみると、さまざまなサイトがヒットします。例えばこちら。

若年性健忘症の自己診断チェック | 若年性の病気.com
http://jyakunen.com/kenbou/check.html

  • 思うように言葉が出ない
  • 独りでいるのが楽(他人といると疲れる)
  • 状況に応じた判断ができない
  • 友人たちと会話が続かない
  • 待ち合わせに遅れがち
  • 世間の出来事などに無関心
  • テレビなどを見ていても言葉がわからない事が多い
  • ひとつの事に集中しすぎる
  • 人の意見に耳を貸さない
  • 「あれ」「それ」といった言葉で表現する事が多い
  • 情報の勘違いが多い
  • 地図を見ても自分の居場所がわからない
  • 優先席でも平気で座る
  • 計画を立てるのが面倒
  • マニュアル通りの解決しかできない
  • マンガ・週刊誌しか読まない
  • 筋道を立てる考え方ができない
  • アイデアが浮かばない
  • 大声が出ない
  • 電話で話の内容を聞き取れない事がある

当てはまるものが5個以下なら問題なし、6~9個なら注意が必要、10個以上なら検査を受けたほうが良さそう、とのこと。

うん、11個当てはまりましたが何か。( ̄▽ ̄ ) ←あかん

思うように言葉は出ないし、状況に応じた判断できないし、情報をよく勘違いするし、計画を立てるの面倒だし、筋道を立てる考え方できないし、アイデア浮かばないし、大声出ないし、口頭で話の内容聞き取るの苦手だし(メモとってないと何言われたか速攻で忘れるし)。おとといの晩ご飯? 昨日の晩ご飯すら思い出すのにめっちゃ時間かかりますけど? ←だめだろ

脳を使ってないんだからそりゃボケるよね

この若年性健忘症、認知症とは違い、脳を検査しても何の異常も見つからないのが特徴らしく。ただ脳を使っていないために、脳機能が低下しているのだと考えられているそうです。

確かに、PCや携帯があればスケジュールも資料も全部放り込んでおけるし、漢字も勝手に変換されるし、計算も電卓で出来ちゃうし。加えて自分の場合、仕事でもほとんど人と話さないし。ネットの記事はよく読むけど本は読まないし。頭の中で覚えるというより、必要な情報は資料に残しておいてさっさと忘れるスタンスで来てたし。そりゃボケる……よね……orz

積極的に脳を使おう

そんな若年性健忘症を改善するには、やはり「脳に刺激を与え、脳を使う」しかないようで。

  • 普段と違う行動をする(違うものを食べる、違う道を通る etc.)
  • 紙に手で文字を書く
  • 電卓を使わず自分で計算してみる
  • なるべく人と話す(話す機会がなければ文章を音読する)

など、積極的に脳を使う生活をすることが大切なんだとか。

今までも「何とかしないとなぁ」とは思っていたんですが、このままだと本当に仕事に支障をきたしそうなのでorz、ちょっとガチで脳を使っていくようにしたいと思います。
ブログを書くのも脳トレの1つらしいので積極的に書(ry

参考文献

若年性健忘症ってどんな病気?~原因と症状~ | 若年性の病気.com
http://jyakunen.com/kenbou/
若い人に増加する物忘れは若年性健忘症という記憶障害! | 健康生活
http://health-to-you.jp/forgetfulness/kiokusyougai20169/