read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットするブログ

【デレステ】ちょっとだけやってみたけど面白い【凛P】

おーねがいーシーンデレラー♪

というわけで、某中居正広さんのCMに触発されたわけではないんですが(笑)、前々から興味あった「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」、通称「デレステ」をダウンロードしてみました。

どんなゲーム?

「アイドルマスター」は、プロデューサーとしてアイドルの卵たちを育て、一流のアイドルにしていくゲームシリーズ。「シンデレラガールズ」は、その派生作品の1つで、ソーシャルゲームとして提供されているコンテンツ。

で、この「デレステ」こと「シンデレラガールズ スターライトステージ」は、そのシンデレラガールズに登場する少女たちでユニットを結成し、ライブを開催してファンを増やし、一流アイドルユニットに育てていくゲーム。このライブの部分が音ゲーになってるのが特徴。

楽曲の難易度はDEBUT、REGULAR、PROの3種類。PROをクリアできたらさらに上のMASTERが解禁される模様。音ゲー初心者の方から玄人の方まで幅広く楽しめる作りになってます。

個性豊かなアイドルがいっぱい

シンデレラガールズはやったことがなくて、アニメの第1話だけ見たことがあって、なんか主人公格が3人いるらしい、というのは知ってた程度。個人的にはその中でも渋谷凛が好みだったので、最初のセンターには彼女を選択。アイドルアイドルしてないちょっと冷めてる感じが好き。


ねんどろいど アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

さて、いざゲームを進めてみると、メイン3人以外にも、次から次へと現れる個性的なアイドルたち。ロック志向だったり姉妹アイドルだったり猫好きだったり高飛車だったり内気だったりエトセトラエトセトラ。みんな初登場からして強烈な個性を発揮してくれるので、元ネタの「シンデレラガールズ」を知らなくても充分に楽しめます。しかし全員覚えるのは大変そうだ。。何人いるんだこれ( ̄▽ ̄;)

個人的に、凛以外では双葉杏がかなりツボりました。「働いたら負け」て。「営業スマイルかー、お安い御用だね」てww もしウチにきてくれたら速攻スタメン入りさせるつもりなんですが、なかなか来てくれない。。まあ気長に待ちましょう。


ねんどろいどぷち アイドルマスター シンデレラガールズ ステージ01 双葉杏単品

ただ、どうしても通信量が気になる件

ゲームとしてはかなり面白いんですが、気になる点としては通信量。デレステに限らずスマホゲーム全般そうなんでしょうが、やればやるほど通信量が増えて、通信速度制限に引っ掛かっちゃうんですよね(涙)。できればこういうの気にせずがっつりやりたいんだけどなあ。3DSあたりで出してくれないかn(←)

一応、2Dモード・3Dモードを切り替えたり、ストーリーをボイスなしで進めたりするなど、通信量を抑えるための方法はいくつか用意されているので、それらを駆使しながら進めていきたいところです。

おわりに

キャラの人数といい楽曲数といい、かなり奥が深そうなデレステ。
通信量を気にしつつ、ちまちま進めてみたいと思います。

それにしても、原曲を聞いた後の中居正広ver.の破壊力よ……w