read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】NLBLLG(初期ライセンス&初期レベル)プレイ日記 - その2

スポンサードリンク

さあ、ここからがほんとうの地獄だ……!!

ルールのおさらい

  • 全員レベル上げ禁止(パンネロ稼ぎも禁止)
  • 全員ライセンス取得禁止(オルアケアの腕輪は除く)
  • 魔人の門に到着するまで召喚獣ベリアス使用も禁止

詳細はこちらを参照ください。
akirwn.hatenablog.com

ストーリーに関しては一切省略。
各ボス+α(倒す必要のある敵)との戦闘についてのみ記載します。

戦果

ティアマット

当初はここで詰むかと思ってたけどそんなことはなかったぜ。何故ならティアマットは、基本的に一番近くにいる敵を狙うから。極力離れた位置からバーサク状態のバルフレアに狙撃させ、他のメンバーはバルフレアを守るため全員で敵の懐に突っ込み、盾となってティアマットの攻撃を食らっては死に、蘇っては死ぬ戦法でOK。

パーティメンバー中、最も回避率が高いのはアーサーなので、盾としては彼が一番適任。死んだらなるべく生き返らせてあげましょう。次点はバッシュとアーシェ。その次がフラン。

あ、ヴァンとパンネロは盾自体装備できないので、フェニ尾が切れた時の最後の盾としてどうぞ。(←ひどい)

エルダードラゴン

迂回一択。はい次。

ヴィヌスカラ

基本はティアマット戦と一緒。極力離れた位置からバーサク状態のバルフレアが狙撃。バッシュとアーシェは敵の懐に突っ込んで肉弾戦。攻撃を食らうイコール即死なので、その都度フェニ尾で蘇生させます。(このあたりになると、もう防具とか意味ないので装備せず。磁場の効果? なにそれおいしいの?)

敵がブレイクやスロウを撃ってきたら儲けもの(1回分攻撃を受けずに済む=死なずに済む=フェニ尾を使わずに済むため)。死んだら蘇らせる特攻作戦でさして苦労せず撃破。

……そう、さして苦労せず撃破できていたのはここまで。
もう1度言おう。ここからが本当の地獄だ。

マティウス

ベリアスの次に戦うことになる召喚獣マティウス。彼のまわりには5体の「氷のアーゼ」たちがおり、ブリザドやスリプルを撃ってきたり、マティウスの体力が減ってくると回復させたりします。これが厄介なので、普通はこのアーゼたちを先に倒してからマティウスを狙います。

が、このプレイは初期レベル&初期ライセンス縛り。そして氷のアーゼは「経験値を持つ」敵。ただの初期レベル縛りならファイアフライ装備で倒せば良いのですが、初期ライセンス縛りが加わっている今回の条件下ではファイアフライを装備できません。すなわち、氷のアーゼたちを一切倒さずにマティウスの相手をしなければならなくなります。

そしてそのマティウス。彼は残りHPが50%になると、凶悪な全体攻撃ブリザジャを撃ってきます。もちろん、これを食らえば表に出ていたメンバーは成す術なく全滅します。

また、それに加え、マティウスの残りHPが50%になると、周囲のアーゼたちがケアルダでマティウスのHPを回復してきます。ただでさえブリザジャでこちらの戦力を半減させてきたうえに、ケアルダによって精神的にもトドメを刺しにきます。これを乗り切るためには、残り50%になった段階で、残りの体力を一気に削りきらなければなりません。

このNLBLLG縛りにおいて、そんなことをする方法は1つしかありません。
それは、ダークマターをぶっ放して終わらせること

ダークマターはFF12においてかなり特殊なアイテムで、サビのカタマリで敵に与えたダメージの1/3が蓄積されていくという性質を持っています(最大60000まで)。マティウスのHPは34259。その半分にあたる17130ダメージをダークマターに溜めておき、マティウスにぶつけることで、残りのHPを完全に吹き飛ばすことができます。やったね!

うん、あえてもう1度言おう。ここからが本当の地獄だ。

ダークマターとサビのカタマリ

ダークマターに17130ダメージ分を溜めるには、17130×3=51390ダメージを、サビのカタマリによって誰かに与えなければなりません。別にこれは敵でなくても、パーティメンバーへの攻撃でもカウントされるため、パーティ内でサビのカタマリを投げまくれば、好きなだけダークマターにダメージを蓄積できます。

問題は、そのために必要なサビのカタマリの数。サビのカタマリで相手に与えられるダメージ量は、(使用者の最大HP)÷(1~10の整数のいずれか)。軽装備状態で最も体力の高いバッシュまたはバルフレア(最大HP:160程度)に投げさせて、仮に毎回最大ダメージ(160)が出たとしても、51390ダメージ分をためるには最低でも51390÷160=約322個のサビのカタマリが必要。

で、サビのカタマリはこの時点では店で買えず、各地のトレジャーから入手するしかありません。軽く集めてみたところ、最も入手効率が良いのはルース魔石鉱のトレジャーをひたすら回るマラソンで、入手できるペースは1時間で20個ほど。

なので、、、

  1. サビのカタマリを99個集める(約5時間)
  2. 集めたサビのカタマリをバルフレアに投げさせ、最大ダメージが出たらセーブ、それ以外が出たらリセットしながら99個使い切る(約7時間)

※2.について:1回あたりの試行にかかるのは25秒。99回試すと25×99=2475秒(約40分)。最大ダメージになる確率は1/10なので、実際には10倍の時間がかかります。つまり40分×10=400分、6時間40分ほど。

これを4セットほど繰り返せば、ダークマターに20000ダメージ、マティウスの残り5割のHPを削るのに充分すぎるダメージを蓄積することができます。やったね!48時間かければマティウスを倒せる(可能性がある)よ!7セット(84時間)かければ一撃で倒せるよ!

……というわけで、現在3セット目の途中だそうです。はたしてマティウスを撃破できるのか! 待て次回!