read and write

日々見聞きしたことの感想、思ったこと、考えたことをアウトプットしまくるブログ

【FF12】NLBLLG(初期ライセンス&初期レベル)プレイ日記 - その1


スポンサーリンク

さて、前回のルール解説をふまえ、いよいよNLBLLG開始です。
まずは本編開始~レイスウォール王墓終了まで。

ルールのおさらい

  • 全員レベル上げ禁止(パンネロ稼ぎも禁止)
  • 全員ライセンス取得禁止(オルアケアの腕輪は除く)
  • 魔人の門に到着するまで召喚獣ベリアス使用も禁止

詳細はこちらを参照ください。
akirwn.hatenablog.com

ストーリーに関しては一切省略。
各ボス+α(倒す必要のある敵)との戦闘についてのみ記載します。
それではスタート!

戦果

小型飛空艇レモラ

特記事項なし。というか、戦うのはヴァンのお兄さんだし。

ウェアラット×3

特記事項なし。普通に撃破してOK。
経験値が溜まってしまいますが、レベルUPには至らないのでセーフ。

はぐれトマト

特記事項なし。普通に撃破。

帝国軍剣士×4

特記事項なし。普通に撃破。面倒であれば魔片でどうぞ。

プリン×4

特記事項なし。普通に撃破。面倒であれば魔片で(ry

ブッシュファイア

特記事項なし。
強いて挙げれば、回復はアマリアに頼りましょう。HPが減ったらポーションを使ってくれるし、死んだらフェニックスの尾を使ってくれるので。
女神の魔石は、最も敵にダメージを与えてくれるバルフレアに装備させるのが吉。

ダグザ+ガリドー+グイッチ

アイテムが全て没収されている状態で戦うことになるため、意外と強敵。
幸いダグザからポーションが盗めるので、それを使って回復しつつ戦います。

ミミッククィーン

避難所アタックあるのみ。
バルフレアとフランは遠距離から狙撃させ、ヴァンとバッシュで突っ込んで、ポーション連打しつつ攻撃。死んだらフェニ尾で生き返らせて続行。
安心してください、99個使い切る前には勝てます。

バッガモナン一味

さあ、狩りの時間だ。\( ̄□ ̄ )
別段ここでバッガモナン狩りをする必要はないんですが、クランランクを上げるためのクランポイントはここくらいでしか稼げないので、存分に狩りまくります。
攻撃は主にエアロの魔片で。

ジャッジ×2+帝国軍剣士×3+帝国軍魔導士

ジャッジ以外の面々は、デジョンの魔片で即刻お引き取り願います。
(※デジョンの魔片はクランランクがクロッグスイーパーに昇格すれば2つもらえるので、うち1つを使用)
ジャッジは、ミミッククィーン戦と同様、バルフレアとフランが援護しつつ、バッシュとウォースラで突っ込(ry
※このあたりからヴァンが空気になります。

ジャッジ・ギース

雑魚(帝国軍剣士)が3人ほどくっついてきますが、もう1つのデジョンの魔片で即刻お引き取り(ry
ギースは、やっぱりバルフレアとフランが援護し、バッシュが突っ込(ry

ウルタンイーター

マップ上にウルタンがいるとイーターはそちらを優先して攻撃するため、ウルタンに犠牲になってもらいながら攻撃。
バルフレアが援護し、バッシュとアーシェとウォースラが突っ(ry

ガルーダ

イクシロの実を使って能力を下げておき、ウォースラを盾にしてバルフレアの狙撃で撃破。

デモンズウォール(手前)

逃走あるのみ。

デモンズウォール(奥)

通路の両横にある仕掛けを使って足止めしつつ、バルフレアが狙撃、他全員で肉弾戦。
※このあたりからバルフレアが酔っ払い始めます。(=バッカスの酒でバーサク化)
※このあたりからボスの通常攻撃=即死攻撃になります。(一発食らえば死亡)

ベリアス

バルフレア@酔っ払いがアクアショットで狙撃。他のメンバーは適当に攻撃したり回復したり。
ファイジャが来たら全滅必至なので諦めましょう。

ウォースラ+帝国軍剣士×3

序盤最強の敵。
お付きの帝国軍剣士たちはデジョン(デモンズウォール撃破の景品)で即刻お帰りいただくとして……。

ウォースラは、HPが残り50%を切ると回避無視のオプションがつくため、彼の攻撃は必中になります。さらに、残り40%を切るとCT0(待機時間0)のオプションを得るため、彼が狙いを定めたのと同時に攻撃が来ます。すなわち、彼に狙われたメンバーは、その時点で死亡がほぼ確定します。

ベリアスを使えばさほど苦もなく倒せるんですが、今回の縛りでは魔人の門までベリアス使用禁止のため使いません。

パーティが固まっていると3連撃で瞬殺されるので、ウォースラを中心に3名が等間隔に散開。こうすることで、ウォースラが1人目を殺しても2人目のところまで走らなくてはならないため、その分時間を稼げます。

誰かが殺されたら別のメンバーがフェニックスの尾で生き返らせ、その隙にバルフレアが遠くから狙撃。これを繰り返してウォースラを撃破。

※このあたりから装備変更技を解禁。そうでもしないと蘇生が追いつきません(´・ω・`)

感想:やっぱりNLBLLGはキツい

さて、レイスウォール王墓までは無事クリアできましたが、ここまで来ての感想は、やはり想像以上に過酷だということ。戦術が今のところゾンビアタック(=死んだらフェニ尾で復活させて続行)しかないので、フェニ尾が尽きたらすなわちゲームオーバーだし。

ただの初期レベルクリアならまずつまづくことのないダグザ戦やウォースラ戦ですら、初期ライセンスという縛りが加わると、一歩間違えれば即全滅しかねない死闘に変わります。序盤の敵でこうなのに、この後のティアマットとかマティウスとかどうやって倒せと。始めてみたものの、案外終焉は近いかも?( ̄▽ ̄;)

でも、もうちょっと続きます。